スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

『英検2次 完全予想問題』 1周目終わったよ。

いやー、なんか、1周やってこんなに達成感がないというのも・・
全然できるようになった気もしないし、そもそも自分でできてるのかよくわからんし。。
でも、まあ14個分やったということで、初めの頃よりはだいぶミスも減ってきたし、要領はわかってきたかな?

とりあえず、終わってみての反省をしたいと思います。
まず、私のダメなところは、

①ミス
②文のつながりが悪い
③質問のポイントを掴めていない
④沈黙の時に「well・・」とか言えてない



①については、もうどうしようって感じです。
とりあえず対策として、これから正解例の解答をリスニング+音読して、表現や単語を盗んで行こうと思います。

それによって、少しはミスが減ることを祈ります。
それでもだめなら、まあしょうがないっす。


②についてですが、これには最近気付きました。
というか、今まで私は、ナレーションという課題では、ただ4コマの絵を解説すればいいものだと思っていました。

しかし、本に正解例として書かれているナレーションでは、勝手に男の登場人物を「a her boss」としたり、勝手に「彼女にとって仕事と学校の両立は難しかったが、しかし・・」とか、付け加えたりしてるんですね。

4コマにはそんな説明や描写はないのに、勝手に付け加えてる!
実際、それでいいらしいです。話の流れを重視するために、自分で多少肉付けするのは構わないらしいです。

知らなかったわ~~。ただ絵のとおりに話せばいいものだと思ってました。
それに気づいて、自分のナレーションをもう一度確かめてみて、話の流れの悪さにびっくり。正解例と全然ちが~う!

そういうところに注意してやってなかったので、これからはそこにも気を向けたいと思います。


③は、実はこれが一番私の欠点だと思ってます。
ナレーションの次にある質問において、質問の意図・目的を理解することが苦手なんです。

だから、見当違いな回答をしてしまって、あとでそれを見てみて「これ、質問に答えてない」「そんな事聞いてない」「漠然としていてよく分からない」ということが起こるのです・・

これについても、これから正解例を盗んで、もっと的確に答えられるようにしないと。。
ある質問が出されるのには、その目的が必ずあるはずで、トピックになる話題は現在問題視されているものだったりもするわけなので、やはり的確に・・。


④は、そこまでの余裕が無い!というのが正直なところ。
沈黙は長いが、脳内では英単語の嵐なんですよ。。気付いて。

なるべく、言えるようにします。「well・・」とか。。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

