Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『仏検3級 公式問題集』やってみた。

2011.11.03| ・フランス語
『仏検3級公式問題集』をやってみました。
実は、私、リスニング対策を全然していなくて、ちょっとそろそろやばいよなーと思ったんです。。
フランス語はリスニングが大変なのに、リスニング対策してないって?!
度々本屋さんに行って、仏検3級程度のレベルのリスニング本を探したのですが見つけられず、ずっと買わずにいたのですが、この前しょうがなく過去問を買って来ました。。

恐る恐るやってみたところ、正解率は・・・

大問1・語彙の問題・・・75%
大問2・動詞の問題・・・33%
大問3・代名詞の問題・・66%
大問4・前置詞の問題・・83%
大問5・並べ替え問題・・83%
大問6・応答問題・・・・・・91%
大問7・語彙選択問題・・88%


でした。大問8と9(長文)はまだやってません。
てか、動詞の問題の正解率やば!!

接続法の作り方がまだ頭に入りきれていなかったときだったので、接続法の問題は全滅でした。
やっぱり動詞を重点的に頑張らないとな~

問題のリスニングの正解率は、

大問1・穴埋め問題・・・60%
大問2・イラスト問題・・60%
大問3・会話問題・・・・・73%


でした。
もっと悪いかと思いましたが、意外と内容も理解できたりしたので、ほっとしました。

やってみて思ったのが、語彙力不足
知らない語彙が多すぎる。

大体想像はつくけど、曖昧に覚えて覚えきれていない語彙が多い。
せっかく、昔に買った単語帳もあることですし、それを使って語彙力強化しようかなー。もう遅いかな。

コメント

非公開コメント