Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『独検2級 らくらく』 現状報告

2011.11.04| ・ドイツ語
独検2級のために、『独検対策 2級新問題集』というのをやっていたんですが、この本じゃ足りないと気付きました。
この本、丁寧で解説も多く、「重要動詞+前置詞」というまとめがついていたりするのは、とっても有り難いのですが、いかんせん問題数が少ない。
各大問につき、過去問少しと例題少し、という感じ。
これじゃあ、身についてるのかわからんなー、もっと問題解きたいな。

ということで、今やっているのが『独検合格 らくらく30日2級』というやつです。
これは、うすっぺらい外見とは裏腹にたくさんの問題が載っていて、その内容も濃いので、密度の濃い学習ができるらしいです。

実際私もやってみて、すごく密度が濃い!と思いました。
前提とされる知識のレベルが高いので、疑問が次から次へと湧いてきます。

でも、この本の解説は最小限に抑えられているので、他に中級レベルの文法書とかがあったほうがいいかも。。
本当であれば、中級文法をひととおり学んだ人が、独検2級前に確認と補強のために使うのが、一番いい使い方なのかもしれません。


今は、この本で新たに出会った文法事項を覚えることと、湧いてきた疑問をノートに書き留めているところです。
この本の文法問題の大部分は3周目が終わって、読解とリスニングは1周目が終わりそうです。

読解は、単語が全然分からないものも多いので大変ですが、意外と推測できるものも多い・・?
英語や、自分の知っている単語から推測したりしながら、頑張って解いてます。

リスニングは、難しい!
仏検3級は、すごーくゆっくりな印象だったんですが、ドイツ語は早い!
そして文章長い!

仏検みたいに、絵がヒントになるようなこともなく・・><
こりゃあ大変です。
なんとか頑張るしかないっす。

コメント

非公開コメント