Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

秘書検まであと5日

2011.11.08|(2)その他
秘書検が今週の日曜日に迫って来ました。
英検の2次と日にちがかぶっているのですが、英検は午前中で終わるので、無事秘書検も受けられそうです。良かったー
秘書検は、過去問を繰り返しやって、自分なりにまとめています。
社会人であれば常識なのかもしれないけど、自分では知らなかった知識など、たくさんあります。

例えば・・・
「上司の出先へ、家族であっても急ぎであっても、仕事上関係しない人が電話するなどしてはいけない」
「社員の家族に不幸があったら、普通会社に規程があり、それによって弔電などが打たれるので、秘書が聞くことではない」

「上司の指示を課長などへ伝えるとき、課長が不在であれば、急ぎや簡単なときは誰かに伝えてもらう。そうでなければ、戻るのを待って伝える」
「不意の来客は、相手や用件によっては上司の対応が必要。それを確認せず秘書が対応するのはダメ」

「会社の案内状の送付などは、会社へ送ってもらうようにし、上司の自宅住所は原則教えない」
「接待は、取引上の情報交換が目的であり、食事は手段なので、食事の好みを聞くのは儀礼的。わざわざ上司に確認せずとも、先輩などに聞けばいい」

などなど。
よく考えれば常識だけど、選択肢は曖昧なものも多く、んー?なんて手が止まってしまったり。
こういうことをきちんと知識として頭に入れておかなくちゃ!

秘書検は、理論と技能に分かれて試験問題が作成されています。
今日は理論のほうをやったので、明日は技能をやります!

コメント

非公開コメント