Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

Schritt vor Schritt kommt auch zum Ziel.

2011.11.15| ・ドイツ語
ドイツ語の格言です。意味は、「千里も道も一歩から。」
直訳すると「一歩ずつ進んでも、いつかは目標に到達する」
なんだか励まされました。
格言の内容って、万国共通のものも多いですよね。国は違えど、みんな似たようなことを思うんですね。

ドイツ語は相変わらずやっていますが、独検2級は自信なし。。やはり勉強不足です。
語学の試験において勉強不足は致命的です。。

2級は学習時間の目安が180時間になっていたので、行けるかな?と思い申し込んだのですが・・もう220時間くらいやっていますが、合格は。。う~ん。。
文法はまだしも、リスニングとリーディングができないです。


『合格らくらく30日』の文法問題は、もう5周目くらいなんですが、結構丁寧にやったからか解ける問題も増えて、不正解も1、2割くらいかな。
ただ、やはり語彙力が圧倒的に無いので、その語彙を知らなければ解けない問題などは、カン頼りです。

リーディングは、ドイツ語の特有文章構造にまだ慣れていないので、読むのが大変です。
意味が理解できると正解したりもしますが、誤訳したり理解出来ないことも多いです。

リスニングは、ほとんどやったことがないので、圧倒的に学習時間不足。
しかも、独検2級のリスニングは早い!

こんな感じで、かなり「チャレンジ」な試験になりそうです。
まあ、受けるからには頑張りますがね。。

コメント

非公開コメント

