Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

そもそもなんで。

2010.11.26|(1)語学全般
そもそもなんでフランス語?なんでドイツ語?というのは、あんまり理由はありません。
しいていうなら、ワーキングホリデーの提携国だから。私はワーキングホリデーを近々利用して海外へ行こうともくろみ中なのです。

フランス語は始めは全然興味はなく、でも、CDで聞いているうちに、ああ美しい、と思うようになり、今では「フランス語の音ってヒーリング効果あるかも」と思っているほどです。
文法も難しいと言われてるし、動詞の活用も覚えるのはかなり大変だけど、面白いしなにより発音が好きなので楽しいです。

ドイツ語は、フランス語と混ざらないから、という理由で始めました。ワーホリ提携国だし、ドイツ人は優しいというし、ヘルマンヘッセやトーマス・マン、エンデなんかを原書で読めるなんてイイ!と思ったのもありました。
ヘッセの本はほぼ全て読んでるので、いずれリ-ディングの勉強にも役立つな、と。

始めてみて、まだ発音までは行けてないけど、ちょっと難しいです。「フランス語を先にやった人はドイツ語の文法が難しいと感じる」とどこかに書いてあったけど、そうなのかも。
なんか難しい。

あと、発音がちょっと寒そうですね。聞いてると体感温度が1度下がる気がする。でもドイツ語独特の吐息がセクシーなので、そこは魅力的。

コメント

非公開コメント

