Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

The Economist 買っちゃった♪

2011.11.16| ・英語~その後〜
英検準1級の2次の結果はまだ出ていないのですが、来年の英検1級受験に向けて、早速The Economistを買ってきちゃいました♪
エコノミストは、半年前くらいからずーっと読みたかったんですが、英語力が足りなくて読めませんでした。
背景知識もある程度必要だし、ボリュームも結構あります。
エコノミストを読むということを、なんだかものすごい高い壁のように感じていました。
今でももちろんスラスラと読めるわけでは決してありませんが、前よりは読みやすくなってきたかな。

私は、語学学習において一番重視すべきなのは、「多読」だと思っています。
多読をすればもちろんリーディング力もつくし、語彙力もつくし、リスニングの理解力も上がるし、2次試験対策にもなるし、一石二鳥どころじゃない!

自分のレベルよりもちょっと上で、読むのにちょっと苦労が必要なくらいのレベルのものを、大量に、継続して読むことで、かなーり力がつく気がします。
なので、英検1級にむけての学習は多読が中心になってくると思います。

あとはリスニング対策に、海外のニュース番組を見て、スクリプトで確認する作業をしていくかな。

今日買ったエコノミストはまだ少ししか読んでいないので、どの程度読んで理解できるのかはわかりませんが、毎日少しずつ読んでいきたいと思いま~す。

P1020189_convert_20111115184118.jpg

コメント

非公開コメント