Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

仏検3級終わり&仏検2級始め!

2011.11.20| ・フランス語
仏検3級の試験を受けてきました。
試験後すぐに配られる解答で自己採点したところ、74点でした。

過去問では8割以上できていたんですが、今回はあんまりよくなかったですね~~
でもまあ、英検や秘書検、独検の勉強もしながらだったので、まあまあ頑張ったかな。

結果はまだ出ていませんが、おそらく合格していると思うので、2級の勉強を始めようと思います!
実は3級受験前から少し始めていたのですが。。
2級は、多分来年の6月に受けると思います。

来年の11月は、英検1級を受ける予定で、私の語学学習は英語が最優先です。
仏検の勉強に追われて英検が疎かになっては本末転倒なので、英検と時期がかぶらない6月に、仏検を受けたいと思っています。

でも、仏検2級は難関の試験らしく、合格に必要な合計の学習時間数は600時間~1000時間くらいのようです。
(公式サイトには400時間と書いてありますが、当てにならないみたいです。)

合格のカギは、600時間以上の勉強時間が確保できるかどうかにかかっていると思います。
が、私の場合これから忙しくなる予定なので、確実に確保できるかどうかわかりません。

もし勝算がないようだったら11月に受けることにします。
まあ今のところは、6月に受験、ということで勉強していきたいと思います。

そこで早速仕入れてきたのが、3級でもお世話になった『完全予想仏検2級』です!
P1020190_convert_20111115235047.jpg

この本は仏検専用の勉強ができるので、効率がいいかなと思います。
これからの勉強は英語に一番時間を割くので、フランス語のレベルアップは、時間をかけずにと言ったらおかしいけど、なるべく効率よく寄り道しないで進めたいと思ってます。

この本が2級合格の決め手となるかなと思うので、2級受験までにこの本をひたすら繰り返して繰り返して繰り返して・・・行こうと思います。

あとはこの本。
P1020194_convert_20111120210636.jpg

2級はディクテーションがあって、それが超難しいらしいので、リスニング頑張らないとなあー。
「この本をやれば、1年分フランスに留学したのと同じくらいの効果がある」らしいですが、本当でしょうか。
こんな感じで、今度は2級です!

コメント

No title

お疲れさまでした~^^合格おめでとうございます、、って、まだ早い?
自己採点での点数、とてもよかったようで、私も嬉しいです^^

という私は、ダメダメでした。。。

完全予想仏検2級の本、改訂版ですかね、、アマゾンの写真と違うみたいなような,,感じが、しないでも、、ないかな?

私もこれにしようかな、、、、

おつかれさまです!

Polyさん、はじめまして。いつもブログを拝読しています。
仏検の受験、おつかれさまでした。私も昨日3級を受験し、たぶん合格だろうと思うので、次は準2級か2級をめざしたいと思っています。

Polyさんはフランス語のほかにもいろんな検定の勉強をしていらっしゃるので、勉強の時間を取るのが大変でしょう。その努力がすばらしいと思います。
私もPolyさんを見習って、今後も多言語の勉強をがんばろうと思っています。
お互いにコツコツと勉強を続けていきましょう!

kyokoさんもお疲れ様でした!

マークミス無く合格してることを期待します・・一応確認したんですけどね^^;

2級は難しいんですね・・><
合格率も低いですもんね・・
語彙もリスニングもとても難しいと色んな所に書いてあって、私も今からビクビクしてます。

でもフランス語は、英語みたいに中学や高校で教えられてきたものではないんだし、独学なら時間がかかって当然ですよね!
にもかかわらず、2級を受けるところまで頑張ってこられて、すごいと思います!

続ければ必ず力はつくと信じているので、お互い頑張りましょう^^

『完全予想仏検2級』の本は、改訂版が出たらしいです。
前は、ジクザクの→が表紙だったかな?
問題量が多いですが、結構気に入ってます。

ありがとうございます^^

marikoさんも3級受けられたんですね!
そして、英検1級保持者なのですね!すご~い
英検1級は私のあこがれです♪

翻訳プログラムを受講されてるんですね~面白そう♪
私もmarikoさんのブログちょくちょく見させて頂きます^^

いつもはこんなに検定ばかり受けないのですが、11月にたまたま重なってしまいました・・
今は比較的時間のあるときだったので、この機会に一気に勉強してみようかな~と思って。
でもちょっとしんどいですね、やっぱり^^;

今後はこんなに勉強時間は取れないと思います。
検定も、1年に2個くらいになるかな・・

でもコツコツ続けていくことには変わらないので、今後もお互い頑張りましょう!
非公開コメント