スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

英検1級 どこで点を稼ぐか。

準1級2次の合格が分かる前から、英検1級の受験計画を練ってました^^;
試験のために対策を練ることって、旅行の計画を練るみたいで楽しいです!
英検準1級を受けるまでは、学生の頃も「試験勉強」というものが嫌いでした。
でも、準1級の勉強をしていて、試験の出題傾向を分析したり、どうやって苦手分野をカバ-するか考えたり、どこで点を稼いで合格に結びつけるか考えたりするのは、なんだか楽しかったです。
ゲーム攻略みたいで♪

そこで、英検1級に向けての対策と勉強計画を考えていたのですが。。
英検準1級を受けた結果も参考にして考えると、私の英語力の特徴は

語彙:苦手
読解:普通~得意??
リスニング:普通?
英作:苦手


どうやら私は暗記が苦手で理解する系が好きみたいです。
語彙を暗記するのはしんどいけど、実際的なリーディングやリスニングの勉強は好き♪です。

なので、私が英検1級において点を稼げる分野は読解とリスニングだと感じました。
得意かどうかはさておき、苦手意識はないので勉強していても苦じゃないし、点も稼ぎやすいかと。

一方語彙分野は、準1級でもそうでしたがおそらく1級においても、点が稼げず足を引っ張る分野になるだろうと思います。
単語帳で語彙の暗記ができない私は、文章の中で語彙を増やすしか無く、そのため語彙暗記にかなりの時間と無駄が生じます。
なので語彙数も増えにくい。

そうであれば、はじめから語彙問題は高得点を狙おうとせず、読解やリスニングを重点的に学習する方が効率的だと思いました。
実際英検1級に受かった方のブログを見てみても、ひとそれぞれ得意分野が違って、語彙で点を稼ぐ人、リーディングがパーフェクトな人、リスニングで安定して点が取れる人などいました。

同じ「合格」でも、内容にはばらつきがあって、苦手分野があっても他でカバーできれば受かるんだと思いました。
なので、読解とリスニングを重点的に伸ばすように学習を進めていきたいと思います。

もちろん語彙問題が0点では合格はできないので、語彙も増やせるように頑張ります!

コメント

No title

英検準1級、合格おめでとうございます!次々と合格されていて、素敵です!

なるほど、分析をすることはとても大切ですね!!
私も、見習わなくちゃ!

で、私もいつか、ブログで「合格しました」と書きたいな^^

polyさんの後ろの後ろの、そのまた後ろから、ノロノロとついていきます^^

独検、頑張ってください!応援してます^^

No title

ありがとうございます!
合格と聞いて、ほっとしました。

1級については、らくらく合格できるほどの完璧な語学力になるはずもないので、傾向と対策を練って効率よく行きたいな、と思ってます^^

kyokoさんの合格の報告も、楽しみにしてます!
これからもコツコツ頑張りましょう♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

