スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語 リーディング重視に切り替え

2011.11.17| ・ドイツ語
最近ドイツ語の学習が行き詰っています。。。
独検2級を数日後に控えているわけですが、合格の文字が全く見えません。

受かる見込みがあれば、「合格のための勉強」をするわけですが、というか最近までしていたのですが、行き詰ってしまいました。
やはり毎日の蓄積が力になるのであって、1ヶ月やそこらで一気に勉強してもダメなんですね。

独検2級を受けるにあたって、まずやったのは文法でした。
初級文法しか知らなかったので、中級レベルの文法を身につけなければ!と思い、『独検合格らくらく30日』や『2級新問題集』などを繰り返しやるところから始めました。

初めは、まさに「問題集の1問目から全くわからない」という感じでしたが、苦戦しながらも分からない文法事項を文法書やネットで調べ、問題集を繰り返すうちに、身につくものは身について行きました。
まだまだ不完全で不安定なのですが、文法は覚えればいいものなので、多少の攻略はできた気がします。


でも・・・問題はリーディングとリスニングです。
まさか独検2級のリーディングとリスニングが、こんなにレベルが高いとは・・

いや、他の人にとってはレベルは高くないのかもしれません。
でも、私は「独検2級に必要な学習時間が180時間」と聞いていたので、勝手に「仏検3級くらいのレベルかな」と想像してしまっていました。
仏検3級は200時間が目安なんです。

でも、仏検3級と独検2級のレベルは、やはり独検の方が高かった!
独検のリーディングはとても長いし、リスニングはとても早い!

今までの勉強の殆どを、文法理解に当ててきた私には、全く太刀打ちできないレベルです。
文法ばかりやってきて、リーディングやリスニングまで手が回らなかったので、今の私のドイツ語のレベルは、とってもアンバランスな気がします。

文法の知識的には中級レベルのものも知っていたりするけど、リーディングとリスニングは初級レベルもままならないのではないだろうか。。。
語学はやはり、バランスよく学習していかなければいけないので、このままではいけないと感じています。

文法ばかりやるのは止めて、今度はリーディングとリスニングに力を入れていかなければ。
今さらリーディングやリスニングをやったところで、独検2級には間に合わないけど、ちょっと勉強のやり方を変えてみようと思います。


そこで、まずはリーディングを重点的にやっていきます!
ドイツ語のリスニングも少しだけしてみたのですが、やってみてすごく思ったのは「これはリスニングというよりリーディングだ」ということ。

ドイツ語には「分離動詞」というものがあります。
文中で動詞が現れるときに、2つの単語が分離して現れるんです。
だから、リスニングをしていても分離した2つの語彙を聞きとれなければいけません。

2つがひとつになって意味を為すので、分離した語彙同士を頭の中でくっつけて、意味を理解しなければいけません。
いくら音が聞きとれ、それぞれの語彙が分かったとしても、それを繋ぎあわせて考えて意味が理解できなければ、文章は理解できません。

てことは、まずやるべきはリーディングで分離動詞が出てきたときに意味がすぐわかるようにすることだな、と。
それが出来なければ、リスニングで理解することは難しいと思います。
なので、まずはリーディング重視で行きたいと思います。


なんだか、ドイツ語も初級文法が終わって、いよいよ「ドイツ語の学習」というものに本格的に踏み込んでいくんですね。
ここから、英検準1級くらいのレベルになるのには、長ーーい時間頑張らないといけないんだな。。

きっとこれから、リーディングやリスニングのできなさに落ち込んだり、語彙不足に悩んだり、この勉強法でいいのか不安になったり、するんだろうなあ。。
なるべく早くレベルアップしたいなー。
この状態、決して楽チンで快適な状態ではないですからね。。。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

