
--.--.--|スポンサー広告

止めるのではなく、中断するのでもなく、1日15分復習する。

2011.11.19|(1)語学全般
英検準1級の1次(10月16日)を受け終わってからの1ヶ月間、新しい語彙を覚えたりリスニングしたりという時間がほぼ無くなっていました。
2次の勉強はしていたので、音読したり簡単な英文を覚えたりということはしていましたが、今までの勉強のスピードと比べると、明らかにペースダウンしていました。
この前、英検準1級のために作った単語まとめノートを見てみたのですが、あんまり覚えてない!!
あのとき頑張って覚えたつもりが、もう忘れている語彙も多い!という事がわかりました。。

1ヶ月ほどで、結構な量忘れるもんですね。。。
「せっかく覚えたと思ったのに~~」とちょっとショックでした。

もしかして、いやおそらく語学って「1ヶ月の停止=退化」なのかもしれません。。

フランス語でも、仏検3級のために動詞の不規則活用や細かな前置詞の使い方を覚えています。
でも、今にも忘れそうと言うか、1ヶ月どころか3日空けたら、もう忘れてしまいそう!

だから仏検3級が終わったあとに「しばらく休も~」と思って休んだら、きっと覚えた動詞の活用のほとんどを忘れてしまうと思います!
仏検3級が終わったら、すぐに勉強を再開しなければ。。2級どころか3級まで危うくなってしまうわー。


語学学習って、とっても危ういものなんですね><
1ヶ月停止することができないとなると、一生ずーっと継続して学習しなきゃいけません。

学習とまでいかなくても、1日15分でもいいからとにかく「触れる」。
新たに何かを学ばなくてもいいから、復習したり反復したりして、とにかく「触れる」。

それが大事なんですね。
今まで「1日15分じゃ意味無いじゃん」と思ってたけど、少しでも触れるということが、覚えたものを忘れにくくするポイントなのかもしれません。

だから、今後何かがあって、なかなか学習時間がとれなくなったときは、止めるのではなく、中断するのでもなく、1日15分復習するようにしたいと思います。
新しいことを学んだり、語学力をもっと伸ばそうとするんじゃなくて、今まで覚えてきた語彙、伸ばしてきたリーディング力やリスニング力、それらをもっときちんと定着させることを重視する。

そんな感じで行こうと思います。

明日は仏検です。
ちょっと風邪っぽくなってだるいんですが・・頑張ってきます。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

