
--.--.--|スポンサー広告

<<今後の学習方針>>

2011.11.21|(1)語学全般
仏検も終わり、気分的にちょっと一段落つきました。
仏検が終わるまでは、なんだかそわそわ・・していました。
私は実は、11月に試験を5個(!)受ける予定なんです。
英検準1級、仏検3級、独検2級、TOEIC、語学と関係無いですが、秘書検定2級。
この5つ。

なんでこんなに詰め込んだのか、自分でも意味不明です。
この中の、英検と仏検と秘書検がすでに終わっています。

残っている試験は、独検とTOEICですが、あんまり緊張したりそわそわしたりはしていません。
独検は受かる見込みも無いので、なんだか模擬試験を受けに行く前のような、ゆる~い気分です。ダメモトってやつですね。
TOEICは、試験自体があんまり好きじゃないので試験対策をする気になれず・・前回同様、今回も対策をせずに受けることになりそうです・・

とりあえず、自分の中で受からなきゃいけないと思っていた試験は、英検と仏検と秘書検で、その3つが終わったので(合否は出ていませんが)ひとまずホッとしています。
そして、今後の学習方針も決めていきたいと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の語学学習全体の学習方針としては、
「2012年6月に仏検2級、11月に英検1級を受ける」
「英検のための学習が最優先」
こんな感じです。

<英語>

準1級レベルまで力をつけてきた英語は、このまま勉強を続けてなるべく早く英検1級まで行ってしまいたいです。
でも英検1級は難関試験なので、1年間はじっくり勉強して力をつけてから受けようと思ってます。

そのための勉強としては、The Economistの購読と、ニュースを聞きスクリプトで確認しながら、耳を鍛えること、この2つが柱になると思います。

<フランス語>

フランス語力の向上のためには仏検を受けるのが早道だと感じたので、今後も仏検の勉強を中心にしていきたいと思います。
2012年の6月に仏検2級を受ける予定で学習を進めていきますが、英語が最優先なので、もっと延びる可能性もあります。

仏検2級のための勉強としては、『完全予想仏検2級・筆記問題』と『フランス語<拡聴力>』をとりあえず進めていきます。

<ドイツ語>

ドイツ語は、好きなのでどんどん進めていきたいのは山々なんですが、効率のいい勉強法がなかなか見つけ出せません。
フランス語のように仏検のための問題集が充実していたり、上達のための情報がかなり手に入ったりすることもないので、効率が悪い勉強になりがちです。

今後は英語に一番力を入れたいので、ドイツ語の勉強法のことで悩むことに、あまり時間を使いたくありません。。
なのでそれならいっそ、学習法が明確なフランス語を優先させよう、と決めました。

ちょっと残念ですが、3ヶ国語も同時に頑張るのは、やっぱりキツイので。。
今後2年間くらいは、おそらく英語とフランス語が中心になると思います。

ドイツ語は、1日30分とか15分とかの勉強時間で、英語やフランス語の息抜き的な感じで、とにかく楽しむ!
そして、とにかくドイツ語から離れないことに気をつけてやっていこうと思います。


ということで、今日から英語最優先で進めていきます!
力配分としては、英語>>>フランス語>>>ドイツ語、です。
今後の変更はもしかしたらあるかもしれませんが、とりあえずはこんな感じで。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

