スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

独検2級 受けてきました。

2011.11.23| ・ドイツ語
むずかしかったぁ~~~
文法はまだしも、リスニング!!早い早い。。
後ろの席に座っていた人が、「2級になると、3級からレベルがぐんと上がるー」と言ってたので、「あー、3級受ければよかったー」なんて思いました。

リーディングで、『アバター』を監督したジェームズ・キャメロンのインタビューが題材だったのが面白かったです。
まあ、チャレンジ受験も意味はあったと思いますが、今後はやめようと思いました。

コメント

No title

独検お疲れさまでした。あと遅くなりましたが英検合格おめでとうございます!羨ましい限りです。

僕も今日、独検4級受けてきました。
リスニング全然聞き取れませんよね~。4級は2回以上流してくれるので何とかなりましたが、1回だったら聞き取れる気しないです。しかしリスニングを鍛えるにしても英語ほど参考書が充実してないので、今後どうしようか悩みます…
とりあえず、明日の解答速報を待ちましょう。

あとタイトルが「独検3級」となっていますが、確か2級受けられたんですよね(・ω・)?

祝福の言葉、ありがとうございます!
なんとか合格できました。

独検3級じゃなくて2級ですね!間違えました^^;

谷山さんも独検受けられたんですね!
2級もリスニングは2回流してくれて、解答用紙にあらかじめ印刷されたドイツ語の文章を読む時間も、計5分も与えられるので、簡単な人には簡単だったと思います。
でも、私にはサッパリ。。

特に大問2のリスニングは、読まれる文章が長かったので、もうカンに頼るしかありませんでした。。トホホ
明日解答速報が出るんですね!知りませんでした。
怖いですが、見てみようと思います。

はじめまして。

英検準1級合格おめでとうございます!
たくさんの言語を勉強していらっしゃるのですね。すごいです。

私も今日、独検3級受けました。
2級は、難しいんでしょうね。
受けるだけ、すごいと思います。尊敬します。

私は文法が苦手です。
あと語彙も、単語帳とかで覚えられません。。

読解と、聞き取りは、まぁまぁです。
受かっているといいなぁ。。

自分のことばかりで、すみません。
お互いがんばりましょう。

No title

仏検を受験されたばかりなのに、早くも独検も受験されたなんて、すごいファイトですね。
本当に、お疲れ様でした。
そして、英検1級の準備もされているとのこと、敬服します。
なお、私も苦節何年かで英検1級に合格しましたが、私の場合、得点源は英作文。合格したときの英作文は満点で、自分でも驚きました。決して難しい単語や気の利いた表現を使っていません。英文そのものは難しくなくてもいいのだろう、むしろ、課題について自分の考え方をどれだけ表現できるかが大事なのだと思います。このため、日ごろから、広い分野に関心をもって、自分なりの考え方をもっておくことが大事なのかもしれません。
正確には覚えていませんが、そのときの課題は「働くことの意義」のようなものでした。これは、ちょうどそのころ問題意識をもっていたことで、関係する本も読んでいました。ですから、書きたいことは沢山あり、与えられた量の作文をこなしても、「もっと書かせろ」状態でした。
お役に立てるかわかりませんが、私の経験をご参考まで。

こるもさんへ

ありがとうございます!

無謀と分かっていながら受けて、案の定できないというのも、試験場から帰ってくるときちょっと虚しかったです(笑

こるもさんは3級を受けられたんですね。
読解と聞き取りができるなんてうらやましいです!

こるもさんのブログもたまに拝見していたんですが、やっぱり読書をたくさんしているから、読解もできるんですね!
今後もお互い頑張りましょう♪

licklickさんへ

ファイトというか、無謀でしたね(笑
まだTOEICがあるんですー・・TOEICは、英検が落ちた場合の保険として申し込んでいたので、準1級が受かった今、ちょっとやる気ナシです。。

lickさんは仏検準1級に加え、英検1級も受けられていて、本当に尊敬です。
まさにlickさんの後を追っていくような感じで、私も頑張りたいです。

英作文が得点源ですか!私の準1級の英作文はボロボロでした・・^^;
私も感じたのは、難しい語彙を使えば点になるものではない、ということです。
やはり、lickさんのように日頃から関心をもって考えを持っておくようにしないと、1級は受かりませんね!

今はエコノミストを読んでいるんですが、まだまだ読むのがやっとで、自分の意見を練ることまでする余裕がありません。
慣れていくうちにできるようにしていきたいです。
とても参考になりました!ありがとうございます。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

