Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『拡聴力』と『完全予想』

2011.11.28| ・フランス語
語学と関係ないんですが、見てますか?日本男子バレー!!
私は最近たまにバレーを見ていて、勉強がはかどりません^^;

清水選手の肩から胸にかけての筋肉がとっても素敵♪
こんな、やや不純な動機で見てます♪
今日もぜひ勝って欲しいです!


フランス語ですが、仏検2級に向けて『フランス語<拡聴力>』という本をやってます。
リスニングやディクテ対策にと思って買いました。

今レッスン3まで終わりましたが、今のところはそんなに難しくありません。
でも、未来形と条件法の区別が全く聞きとれません。。

Je boirai / Je boirais
Je voudrai / Je voudrais


同じやん。。。これ、フランス人は聞き取れるの???
いや、きっとなにかが違うはずなんですよね。。
英語だって、「こんなん区別できない」と思ったものでも、今は区別できたりするもん。

でも、少なくとも今の私には無理です。
まあ、でも気長にこの本をしっかりやれば、効果も期待できそうです♪

あとは、『完全予想2級』もやってます。
今は例文を全てノートにまとめる作業をしてます。
めんどいですが、一番確実に覚えられる気がするので。

終わり次第、暗記していきたいです。

コメント

非公開コメント