
--.--.--|スポンサー広告

The Economist 経過報告。

相変わらずThe Economistと格闘する日々でございます。
でも、最近ちょっと読むのが楽になってきました。
『Science News』に浮気して、科学系の知識を入れて気分転換してみたら、政治・経済・ビジネスだらけのThe Economistがなんだか新鮮に感じて。

おそらく、The Economistは私にはまだ早いんだと思います。
だって経済の知識もないし、政治もよく分からないし、国際情勢もいまいち・・・そんな状態なので、それらに関する知識を英語で仕入れるなんて、ハイレベルに決まってます。

でも、ふんばって続けてみたら、最近は楽になってきました。
イタリアの経済状況に関する記事を丁寧に読んで、イタリアの国債の金利が7%を超えた原因と、その結果どのようなことが懸念されるかを、流れに沿って理解できたんです!
もちろん英語で。

それから、世界の輸出総額が輸入総額を3310億ドル上回っているという奇妙な事実と、その原因も学べました。
細かい部分まで理解できてないだろうけど、流れだけでも掴んで把握できるようになってきた!


でも、なんせ知らない単語にいちいち線を引いて、意味を調べて隅に書いて、という作業をしているので、読める量が少ないです。。
そうしないと語彙が増えないし、負担にはならないので続けますが。

あと、面白い表現や「なるほど」と思った文章に線を引いたり、意味が取れなかった部分に線を引いたりもしているので、時間がかかります。
大体1ページ30分くらいかな。

定期購読できるほどスラスラとは読めないなあ。。
せめて、世界の主要な国々で起きている主な問題やニュースを頭に入れて、頻出単語を覚えてからでないと、厳しいかな。

The Economistをあと2冊は丁寧に読んで、様子を見てみようかなー。
でも、まだ1冊目も終わりません!

P1020209_convert_20111201172643.jpg

コメント

No title

はじめまして。

流れ者です。

私も同じようにして、単語をいっぱい覚えました。
3年も続ければ、どんな英語を読んでも、ほぼ単語がわかるようになりますよ。最初のころは、リーダーのひとつの記事を読むだけで、単語を調べて、覚えてするのに、一週間かかりましたから。。。

がんばってください。

ふじーさんへ

ありがとうございます^^

3年ですかあ、長いっすね・・><
1年くらいじゃダメですよねーー。
私も最初はリーダー全然読めませんでした。。すごく根気がいりますよね。

継続して頑張りたいと思います!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

