Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

The Economist継続中。

2011.12.26| ・英語~その後〜
最近は、毎日3時間を目安にエコノミストを読んでいます。
読んだ記事を切り取ってファイルに入れてとっておくようにしているんですが、だいぶたまって来ました。

特に、やっぱり最近のネタとしてユーロ危機が大きく取り上げられているので、ヨーロッパの記事がたまってます。
難しい英文なので、理解も浅く、少しずつの知識の蓄積しかできないのですが、徐々に知識が深まっていっている感じで、うれしいです♪

まあ、でもマンネリもしています。(早い?
もうちょっとすんなり読めたらなあ、いいのになあ。

語彙は少しずつ増えてきている感じはあるし、難しい語彙でも抵抗はなくなってきてます。
ただ、英文理解となるとハードルは高かったり。

TOEICのリーディングで前回430点が取れて、それなりに読めた感触があったのですが、それとは比べ物にならないくらい難しいです。
TOEICのリーディングは、語彙力や読解力というよりは、速読力が求められる気がします。

正直語彙なんて高校卒業レベルでも、ぜんぜん太刀打ち可能な気がする。
でも、それをとにかく早く読まなきゃならん!となると「いかにレベルの高いものを読めるか」ではなく、「いかに簡単なものを早く読めるか」が大事になってくる。

でも、英検準1級以上のレベルやエコノミストレベルになると、語彙力がものを言う!
いかに普段から英文を読み、語彙力を増やし、読解に励んでいるか、それが大事。

同じ英語力を問う試験でもここまで傾向が違うものか、と少々驚きます。

まあ私の場合、エコノミストがきちんと読めるようになるには、エコノミストを読み続けるしかないのであります。
なので、めげずに腐らずに、マイペースにがんばります!
読み続けたらいつか、「あれ、結構読めるわー」って思える日が必ず来ますから!


それと・・・
今ちょっと検討中なんですが、もしかしたら4月から通訳学校に通うかもしれません!
1年前から頑張って英語のレベルアップを図ってきて、1年かけてかなりレベルアップできたと思います。

と同時に、さらに上を目指してどんどん上達していきたい!という思いが増しています。
なので、さらなる英語力向上のために、通訳学校に通おうと思います!

実は、1年前から「いずれは通訳学校に・・」という気持ちはありました。
でも自分のレベルがあまりにも低すぎて、入学レベルにも達しておらず、目指せる状況ではまったくありませんでした。

でも英検準1級、TOEIC870点を取って、やっと入学できるかもしれないレベルに達することができました。
入学できるかどうかは、あくまで通訳学校で行われるテストを受けて、その結果次第ということになるので、まだわかりません。

もしかしたらダメかもしれないし・・・
でも、できれば4月から通いたいです!頑張るぞ!おー!

コメント

非公開コメント