Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

2011年を振り返って。+2012年の目標。

2011.12.30|(1)語学全般
2011年も残りわずかとなりました。
みなさんにとって、2011年はどのような年だったでしょうか。
今年の締めくくりとして、少し2011年を振り返っておこうと思います。

2011年は、とにかく「語学学習!」の年でした。
語学学習を通して、たくさんのことを学び、たくさんの体験をして、そういった意味で本当に充実した1年でした。

2010年10月から始めた他言語学習は、2011年も継続して行って、苦手だった英語も少しずつ上達させることができました。
始めのうち、特にカナダに行く前までは、試行錯誤を繰り返して勉強を進める日々でした。

カナダに行っても「あなたの英語力は大したことない」と言われたり、自信がなくなることもしょちゅうでした。
でも頑張って続けて、2011年11月に英検準1級、そしてTOEIC870、ついでにドイツ語検定2級、フランス語検定3級、秘書検定2級をとることができました!

資格取得を目的にして語学学習をしているわけではないけれど、それを目指して勉強を進める中で伸びていった力もあって、本当に取得できて良かったと思います。
自分の1年間の努力が目に見える形になったことで、自信にもなりました。

英語だけではなく、ドイツ語やフランス語も勉強して他言語学習の面白さを知れたし、苦手だった語学が一気に「大好き」になりました。
この1年で語学学習を通して学んだことは、

・塵も積もれば山となる
・継続は力なり


ということです。
たとえ1日1時間でも、1年たてば350時間以上になる。
語学学習を通じて、時間の大切さを知り、有効な時間の使い方を覚えました。

そして、「やめないことの大切さ」も知りました。
語学だけじゃなく何事も、嫌になったり飽きてもやめないで続ける。
そうすればいずれ大きな力になって返ってくるんだなーと思います。

そんな学びの多かった2011年。
もちろん、もっとやれたんじゃないか?という気持ちも少し残る。
まだまだこれから、どんどんやったるで!という感じ。

今年学んだことを大切に、来年はさらに飛躍の年にできればと思います。


2012年の目標ですが・・・
英検1級をとる!

あとは、もっと自分の立場などをわきまえて、行動できる人になりたいです。
もっと冷静に、現実的に。

あとは、もっと色んな人とたくさん関わって、色んな新しいことを経験できればと思います!

そんな感じで、2012年いきまっしょい!

コメント

非公開コメント