Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

フランス語、再開しました。

2012.02.01| ・フランス語
去年の11月に仏検3級の試験を終えて以降、なかなかフランス語の学習がはかどりませんでした。
忙しかったりして、余裕がなくって。
語学の勉強って集中して机に向かって1時間や2時間は過ごさないといけないので、気がかりなことや別に頑張らなきゃいけないことがあると、なかなか難しいですね。

スポーツみたいにワイワイとストレス発散しながら取り組めたらいいんですが、独学で一人部屋で、テレビもつけずコツコツと取り組むのは、なかなか根気が要ります。
私は勉強するときは集中したいほうなので、ながら勉強するとしても音楽を聞くぐらい。

できれば部屋には誰もいないでほしいし、カフェなんかで勉強もできません。
はかどる時はかなりはかどるんですが、やはりメリハリが欠けがち。

たまには語学から離れて、違うことに集中してみるのも良いのかも。
なんて、言い訳~♪

でもでも!
そんな言い訳をしながら過ごしていたら、あっという間に2月!?
いやいやー、そろそろフランス語を復活させなければ。。

1日30分でもコツコツと積み重ねることが大事なのであって、全くやらないのは害!
英検1級の具体的な勉強も始められたことだし、なんとか軌道に乗ってやっていけそう。
ここらで再び多言語学習を復活させよう♪

ということで、『完全予想 仏検2級』を再開しました!
やり方はというと、例文を理解しつつノートに書き、問題をひたすら解く!というシンプルなもの。
あとで読み返しはしないので、ぐちゃぐちゃでOK。

実は、仏検3級受験後に少しこの問題集をやったんですが、そのときはあとで見ることを考えて、丁寧に例文をノートにまとめていく方法をとっていました。
でも、結局あとで見ることはないよね~~。

そう思ったので、今のやり方にチェンジ。
うん、やっぱり私には「質より量」のやり方が性に合っている。

ドイツ語も様子を見て再開しようと思います。
『トレーニングブック』をまた繰り返しやって定着させていく感じになると思います。

コメント

英・仏・独

こんにちは!ブログ村マルチリンガルから来ました。

わたしもエイ・フツ・ドク、ですっ!
この頃はフランス語を勉強しています。
仏検5級の語彙からはじめてますが
1年で仏検2級レベル、日常会話が出来るようになるのが目標です♪

ふーみんさんへ

こんにちはー^^
学習してる言語が一緒ですね!
仲間がいると心強いです♪

1年で2級レベルは、結構大変だと思いますが頑張れば行けると思います!
頑張ってください!応援してます♪
非公開コメント