
--.--.--|スポンサー広告

ビジネス英語の攻略は難しい・・

今の私の勉強方法は、①エコノミストを軸に、②ニュース用語を増やす、③背景知識をつける、④それとは別に英検の勉強をする。
という感じです。

英検の勉強は、今年の目標が英検1級に合格することなので、対策は早めにやったほうがいいだろうということで始めました。
問題集の読解のほうは、半分以上やりました。

でも、私は今年の11月より前に英検1級を受ける予定はありません。
なので、今からガッツリ対策を練る必要もないかな?と思えてきました。

語彙問題はかなりの難易度らしく、単語帳で早めに勉強したほうがいいのかな・・と本屋さんをうろうろしてみたのですが、やっぱり止めました。
私、単語帳は苦手なんです><

全然覚えられないし楽しくないから、例え非効率でも、エコノミストなどで覚えていこうと決めました。
こんな感じで、大体の傾向と学習法は見えてきたので、英検対策はしばらく止めようと思います。
問題解くだけでは、つまらないですしね。

そこで、とにかく私が達成させたい別の目標として、エコノミストをすらすら読めるようになるというものがあります。
エコノミストは、社会や科学の記事はまだしも、経済・金融に関する記事は、ほんとーに難しくて悪戦苦闘。。

読めるようになるには、まずなによりも池上彰さんの本で背景知識をつけることが大事なんですが、それもなんだか、じれったかったりして。。
池上さんの文章はすごく分かりやすくて引き込まれるようなんですが、日本語を読んでいるとなんだか罪悪感というか、「だめじゃん」という気分になったり。

ちょっとやそっとじゃ身につかないのがビジネスの知識であり、ビジネス英語なのかな。
今年は「ビジネス英語を攻略する!」ことに悪戦苦闘する年になりそうです。。。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

