Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

スキミングと速読ができるようになった。

2012.02.05| ・英語~その後〜
『英検1級長文読解問題120』の内容一致選択問題(800字)のところをやってみました。
制限時間は25分となっていますが、だいぶ長い文章なので時間が無いと思い、焦りつつ試しにやってみたら、13分半で解き終わりました。

でも答え合わせをしたらミスを発見。
もう少し丁寧に読まないとダメだなと思ったので、今度は少しゆっくりめに、大事な箇所に記しをつけたりしながら読んで、回答。
かかった時間は18分。

そして答えあわせをすると、なんと全問正解!
いやー、嬉しいっす。

1級の時間配分からすると、リーディングは45分くらいで大問5つすべてを解かないといけません。
問題集をやってみた感じで言うと、私は大体5分、5分、10分、10分、15分の計45分くらいで解けています。

本番は緊張してテンパったりするので、もう少し時間がかかるかもしれません。
でも順調にいけば、結構いい感じで問題を解けるかも!
希望がわいてきました。

そして今回、この問題集をやってみて思ったのは、「スキミングと速読ができるようになっている!」ということ。
スキミングというのは、文章の重要な箇所のみに注意を傾けながら読むこと。
重要でない箇所を読み流すので、結果的に速読もできるようになります。

これといって何か特別なことをしたわけではありません。
でもとにかく多読をしているおかげで、リーディング力が飛躍的に伸びた気がします。

あとは、もしかしたら私の癖も関係してるかも・・?
私は普段から人の話を聞くときに、重要な箇所のみに意識を向けて、それ以外を聞き流す(聞いていないとも言う)癖があります。

学校の授業でも、重要なこと(テストの範囲とか)について先生が喋っているときはバッチリ起きていて、瑣末なことのときは寝てる・・という要領のいい(不真面目な)生徒でした。
もしかして、これらも一種のスキミングなのかなーなんて、思ったり。

読むスピードも結構早くなってきたので、さらに磨きをかけていこうと思います!

コメント

非公開コメント

