
--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語でも多読は楽しい♪

2012.02.15| ・ドイツ語
ドイツ語の勉強の仕方、変更しました!
『ドイツ語トレーニングブック』の3周目をやろうと思っていたのだけど、飽きちゃった!^^

文法ばっかりでつまんないし、これやってもドイツ語の長文が読めるようにならないのは経験済みだし。
やっぱり語学力の上達のカギは、「いかにその言語の文章を読んだか」によると思うので、多読することに変更!

そこで本屋さんを巡って・・見つけました!ピッタリの本!
517EozAPtDL__SL500_AA300_.jpg

『聞いて読む グリム童話』という本です。
童話が9つ入っていて、適度な長さでCD付!ベストです。

1話目のドイツ語文をノートに書きつつ読みつつ、ガンガン日本語訳を見つつ、分からない語彙を調べて書き込みつつ・・という感じでやってみました。
意外と面白い!

グリム童話なんて、ぶっちゃけ興味を持てるかわからなかったんですが、内容はともかくやはり話の展開があるものは面白いです。
ドイツ語って、読むことがとても面白い言語かも。

まだ慣れてないから、格変化が予測できなくて次に何がくるのか未知数な感じがワクワク♪
これ読んでレベルアップしたいなーー♪

コメント

初めまして。コメント失礼します。
ドイツ語トレーニング3周ってすごいですね!!
私も今大学入学前の休み中にほぼ趣味でドイツ語してます。
父親がドイツ語のグリム童話持ってたので見たのですが序文から電子辞書とまとめの参考書必要でしたorz
3級目指してるレベルの私にはまだ早かったです。
でも力が付きそうな気はします!!
Polyさんのドイツ語検定や勉強記録(?)とても参考になります^^

蒼祐さんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
ドイツ語トレーニングは結局3周目はやってません^^;
結構分厚いから、3周やると力つきそうですよねー

これから大学生なんですか?!いいですねーうらやましい!
グリム童話の本は、一応2級を持ってる私も四苦八苦してます・・難しいです。
でも全部わからなくても、楽しみながら読めば楽しいかも♪

ドイツ語は私も試行錯誤しながらなので、スローペースになると思いますが、これからも見に来てもらえるとうれしいです♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

