スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

久しぶりのリーディング♪

久しぶりにガッツリ英語に浸かりました。
この休み2日は、それぞれ7時間かけてリーディングとシャドーイングをしました。
時間があいていても、意外といけた!
ほっとしたー。

そして、やっぱり語学は好きだなーと再確認。
自信をもって「英語できます」と言えるようになるまで、がんばろうと思いました。

リーディングでは、エコノミストをあいも変わらず読んでいました。
たまった本の中から、特に科学や国際問題の記事を中心に。
なぜその分野かというと、経済や政治は難しくてよくわからないのと、科学や国際問題であれば初めて知る知識であっても比較的わかりやすいと思ったからです。
科学は、温暖化や津波、人類の進化や精神病、薬害などについて書かれた記事が多いです。

地域別の記事でいえば、The Americasというカテゴリの記事は読みやすい。
なぜかというと、この地域は治安がとても悪くて、ほとんどの記事がkidnappingやkill、gunsという語の嵐だから・・。
特にメキシコは、麻薬密売の温床なので、想像を絶するほど治安が悪いらしく、市民や市長が何十人と殺されているんだそうです。
エコノミストを読み始めてから、メキシコのイメージが完全に「超危険区域」になりました。。

読み方としては、あんまり決めてないけど、辞書はあんまり引かないで読むようにしてます。
知らない語彙が出てきても、前後の文章から推測してみる、それでもわからなければ調べてみる、という感じで。
それも、かたっぱしから調べるのではなく、気になったものだけを調べてます。

知らない語彙が数個出てきても、意外と支障がないことが多く、他さえ分かれば問題なく読めるものも結構あります。
私は単語を「覚えなきゃ!」と思うと覚えられないたちなので、気になったものだけ調べてみよ~。へーこんな意味かぁ~、という感じで読んでます。
気楽でいいです。

シャドーイングは、簡単なものからコツコツ続けていこうと思います。

コメント

タフィーレの親友 学び続ける事

こんにちは。POLYさん。
こちらは、トーイック、惨敗でした。
秋の仏検準一級と、
今年中にトーイック730点を目標にやりますよ!!

ヨルダンの親友も、
日本語学習がんばっています。
こちらをどうぞ。

こんにちは。

TOEICお疲れ様でした^^
長い試験なので疲れますよね><!

私もフランス語頑張ります。
お互い頑張っていきましょう!
非公開コメント

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

