
--.--.--|スポンサー広告

フランス語 「聞く話す」を意識して。

2013.02.24| ・フランス語
英語を再開したら、やっぱりフランス語もやりたくなって、こちらも再開しました。
前までずっと使っていて、途中までやっている『完全予想 仏検2級』をやろうかと思ったのですが。。
ちょっと待てよ。私のフランス語学習、読み書きにすごーく偏ってないかい?
そうなんです、私、フランス語学習を始めてからずっと「聞く話す」を疎かにしていたんです!

私の学習の傾向として、これはどの言語にも言えることです。
読み書きだったら、長時間やっても全然平気だったりします。
読むのは好きだし、書くのも苦にならないから。
日本語においても読み書きは好きなんです。

でも聞くこととなると、聞いても全然聞き取れないし、話すのも下手!
そう思うと、どんどん「聞く話す」を後回しにしていって、しまいには全然やらなくなっていたのでした。。
それじゃあだめよね。

『完全予想』の問題集は、知らない語彙がたくさん出てくるし、それを目で覚えるだけでなく耳や口でも覚えたい!
ということで、ちょっとやり方を工夫してみました。

フランス語において今の自分が特に身につけたい能力は、語彙力とリスニング力。
そして、私は文脈の中で語彙を覚えるのが好き。
そこで、まとまった文章がCD付きで書かれてある本をやることにしました。
そうすれば文章を読みながら知らない語彙を覚えられるし、リスニングCDを聞いて真似ることで発音も学べます。

早速図書館で借りてきたのが、『コレクションフランス語2 初級』。
この本はレベル的には3級くらいらしいのですが、長期間フランス語から離れていた私にはちょうどいいレベルだし、シャドーイングもすれば3級以上の実力はつくと思います。
とにかく、膨大な時間をフランス語とともに過ごすことが上達の極意なので、楽しみながらマイペースにできる学習法でやっていきたいと思います。

一緒に借りてきた『コレクションフランス語 読む』の方もCD付きなので、初級が終わったらやってみたいです。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

