
--.--.--|スポンサー広告

早朝の学習ははかどる!

2013.03.02|(1)語学全般
最近は5時起きして語学の学習をしています。
今までは7時に起きていたけれど、早朝の時間を語学の学習に使えないかと思ったのです。

帰ってきてから夜学習するのは、その日の気分や予定に左右されてしまい、ムラができやすいんです。
一日の一番最後まで、重要なことをとっておくというのも、ちょっと重いんですね。
なので、そうであれば朝早く起きてやればいいのではないかと思ったんです。

やってみると、とーってもいい感じ^^
朝起きてすぐは頭が働かないし寒いので、電気とストーブをつけて、しばらく布団の中でipodに入れたRadio Canadaを聞き、目を覚まします。

その後もぞもぞと布団から出て、フランス語やドイツ語の学習を始めます。
時間は計っていませんが、大体1時間~1時間半くらいはやれます。

朝は起き抜けで気分も落ち着いているし、予定が入ることもないので、早起きに慣れてさえしまえば、とても安定して学習できると思います。
早起きに慣れるまでは、気合いでふん!と起きる必要があるので、ちょっと意志の強さがいるけれど、なんとか今のところ起きています。

その後、時間の関係でさらに1時間の空きスペースがあり、その時はThe Economistを読んでいます。
だから朝だけで2時間も学習できることになります。

こうすると、一日がとても余裕をもって過ごせるので、気分的にとても楽です。
5時起き学習、定着させられるようがんばります!



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

