Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

フランス語 どこまで覚えられるかな?

2013.03.06| ・フランス語
『コレクションフランス語 初級』の会話文を、ノートにまとめ終わりました。
まとまった会話文は40個くらい入っています。
この会話文を、出来る限り覚えて、書いて言えるようにしていこうと思ってます。

フランス語は、ドイツ語のように表記された文字どおりに発音されることはなく、発音と文字がかけ離れています。
なので、文字だけで覚えても読めないし聞けないんです。
だから、ひとつひとつ書いて覚えて、そして聞いて、言えるようにしていかないと。

すこしずつ会話文を暗記しつつ、何も見ずにノートに書いてみて、間違えたところは赤ペンで直し。
発音もしてみて、眼と耳の記憶を関連づけるようにしています。
まだまだ40個覚えるには程遠いですが、焦らずゆっくり覚えていこうと思います。


それから、この前図書館で発見したのですが、『クイズで楽勝♪フランス語』という小さな本も面白いです。
「宝物はどこだ?フランス語で聞いて、絵の中から探そう!Chelchons le tresor!」
なんだか面白そうですよね。
なるべくフランス語文は見ずにクイズに答えて、フランス語の耳を鍛えているところです。


英語のレベルが少しずつ上がっていくのを感じる中で、やはり語学はレベルが上がるほど楽になっていくのだと感じています。
英語、フランス語、ドイツ語の学習を日々の習慣にしようとする中で、英語はすでに定着しつつあります。

が、フランス語やドイツ語はまだまだ習慣化できずに、「よしやろう」と意思しないとなかなか難しい。
できることも限られているわりに、したいことばかり膨らんで、アンバランスな感じ。
続けるにも、できないぶんだけ、エネルギーがいるなあと思います。

でも焦らずゆっくり楽しみながらいこうと思います^^

コメント

非公開コメント