
--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語トレーニングブック3周目、半分まで行きました。

2013.03.14| ・ドイツ語
ドイツ語トレーニングブックという良書を、1年以上前に2周していたのですが、なんだかまだ曖昧な箇所が多いと感じていました。
ドイツ語は格変化という独特の文法があり、それに慣れるのにまだまだ学習時間が足りなかったんです。
そこで、さらにもう一周、ドイツ語トレをやってみることにしました。

この本、本当に問題量が多くてCD付きだし、とても力のつく本です。
しかしそれだけに、1,2回ではなかなか全体を網羅できない感じです。
今回の3周目では、CDをたくさん聞いて、丁寧にゆっくり解いていくようにしています。

今、3周目の半分近くが終わりました。
一日で一度にやってしまうと、頭に入りきらずこぼれてしまう箇所が出てくると思ったので、一日の量は少なめで少しずつ進めています。
それから、1日で一気にやってしまうと、次の日以降にやりたくなくなることがわかったので、「ちょっと物足りないかな?」という所で切り上げています。

今のところ順調です。
やはり3周目というだけあって、スラスラ解ける問題も多くなってきたし、ミスは多いですが「あ、そうだったそうだった。」という感じで、すぐに修正できるようになってきています。

ドイツ語の語彙も似たようなものばかりに思えて覚えられなかったのが、少しずつ定着してきています。
この調子で進めて行きたいですな。


それから、以前『聞いて読む初版グリム童話』という小さな童話集を買っていました。
ドイツ語学習者向けの本で、日本語訳や簡単な語彙説明がついています。

今日の空き時間にこの本を読んでみたのですが、曖昧ながらも読める箇所が多くて、ちょっと嬉しくなりました^^
初めはドイツ語トレだけをやっていたのですが、文法と問題と答え合わせばかりで味気なくなってきて、この本をつまみ食いして読んでみたのですが、やはりリーディングは楽しいです♪
いつかスラスラリーディング出来る日を目指して、少しずつ前進して行きたいです。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

