スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語トレーニングブック3周目、3分の2が終了しました。

2013.03.18| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』という本をやっていますが、今3周目の3分の2が終了しました!
ひとつひとつ確かめながら、脳みそに染み込ませながら学習しています。
焦らず頑張りすぎず、適度な速度で進めているので、1周目2周目をやった頃に比べると、あまり息切れもしていません。

私はいつも、問題を解く時は青ペンでノートに独作して、赤ペンで丸つけをしているので、ノートは真っ青です。
今は再帰動詞のところまで行ったのですが、いやはや、これは難しいというより、ややこしいですね!

思うにドイツ語は、初級レベルをマスターするのが難しい言語ではないでしょうか。
ドイツ語には格変化という規則があって、これがドイツ語の核なので、これをマスターできないことには上に上がれません。
しかし、この格変化によって、文の中で形容詞も名詞も動詞も変化するので、その全ての活用をマスター出来ないと、簡単な文章すら正確には作れないんです。

フランス語だったら、目的語を入れ替えれば別の文章が作れたりしますが、ドイツ語で目的語を入れ替えると、冠詞も形容詞も変化することになるんです!

例えば、
Sie wissen nicht, dass ein reicher Mann heute zu meiner Party kommt.
(ある裕福な男性が今日私のパーティに来ることを、彼らは知りません。)

Ihr wisst nicht, dass eine reiche Frau heute zu meinem Abendessen kommt.
(ある裕福な女性が今日夕食を食べに私のところにくることを、君らは知りません。)

この2つの文章の中で動詞が変わるのはフランス語も同じですが、「Mannが男性名詞で不定詞einがあるから形容詞reichはreicherになる」だとか「女性名詞Frauで不定詞eineがあるから形容詞はreicheになる」だとか。。
「Partyは女性名詞でzuは3格支配だからmeinはmeinerになる」だとか「Abendessenが男性名詞だからmeinはmeinemになる」だとか!

They don't know that a rich man will come to my party today.
これを見ると、英語ってなんて楽なんだ!って思いますな。

でもでも、私、結構格変化が好きです。
とっても面白いと思います。
しかも、最初は面倒だけれど、覚えてしまえばむしろとってもわかりやすい仕組みだと思うんです。

リーディングでも、冠詞を見れば名詞が何格なのかわかるし、とっても読みやすいのではないかと。
決まりが多いということは、逆に言えばその決まりさえ分かればそれに従って理解できるということでもあるし。
英語やフランス語は、入門や初級突破は楽だけど、そこから先が長いような。。どちらにも難関はあるものですね。

ドイツ語の格変化が早く脳みそに染み渡るといいです♪

コメント

Mさんへ:コメントありがとうございます!

プライベートに設定されていたのですが、こちらに返信させて頂きます^^

少しでもお役に立ててとっても嬉しいです!
悔しさと、ドイツを好きな気持から勉強を続けている・・・というのは私も一緒です!
悔しい気持ちって力になりますよね!

私の2級体験記事は、2級の試験の出来も悪かったこともあり、あまり良い参考にはならないかもしれません。。
もっと時間をかけて3級あたりから丁寧にやっていったほうが良かったかなあと思ったりします。
短期間で色々詰め込んだので、今では抜け落ちてしまっているものも多いです。

Mさんの2級受験、身の程知らずだなんて思いません!
コツコツ気長に続けていけば、絶対大丈夫^^

『ドイツ語トレーニングブック』はとってもいい本ですよね!
私は解答を切り離して、ipodに入れた音声を聞きながら復習したりしています。

Mさんからのコメントで、私も頑張ろう!と思えました^^
ありがとうございます。
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

