
--.--.--|スポンサー広告

『英検1級リスニング』Part1をやってみた。

だいぶ前に購入していた『英検1級リスニング問題150』という本のPart1をやってみました。
買った時にほんの少しだけ手をつけて、難しさに放り出していたらしく、ほぼ新品同然でした。
今回も、やり始めるのにやはり少しの気合が必要でした。

全然何も聞きとれなかったらどうしよう!
英検1級のリスニングなんて、すっごく難しそう!
そう思っていたので、おっかなびっくりでした。

リーディングであれば読み返したり、時間をかけたりすることは出来ても、リスニングではそうはいきません。
答えを探すために与えられるのは数秒の沈黙のみで、その後に流れてくる英語の洪水にのまれてしまわないだろうか!?
そんなことを思いながら、とりあえずPart1だけやってみました。

正答率は20/26、76.9%でした。
普段Youtubeなんかで聞いている英語の内容とは違って、ビジネス関連のものが多く、確信を持って選べないものもあったので、正答率はもっと低いと思いました。
でもでも、この結果を見ると、全く手も足も出ないというほどではないかも!

どんな所で間違ったかというと、やはり語彙です、語彙力の不足による不正解。
burglary, auditor, write-off, yield、bundle・・・などなど。
これらの語彙を知っていて、聞き取れたら、もっと正答率は上がっていたはず。

あとイディオムも結構出てきて、
between a rock and a hard place, pull the plug
などなど、面白い表現だなと思いました。


少しですがやってみて、全く玉砕しそうな感じではなかったので、ちょっと安心しました。
日々youtubeを見て、イディオムを調べて手帳に書き込んでいるのも、役立ちそうです。
耳がまだ作られていないというわけではなさそうなので、ビジネス関連のリスニングに慣れること、引き続き語彙力を高めていくことを意識していこうと思います!

コメント

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

