スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

外出時でも手軽に語学♪

2013.03.25|(1)語学全般
語学上達において重要なことはたくさんあると思いますが、「手軽さ」もそのひとつであると、最近気づきました。
その学習方法が自分にとって手軽であること、ふとした時にできること、負荷がかかりすぎないこと、これが大事だと。
まとまった時間を確保し、語学に集中し続けることは難しいことですが、細切れの空き時間に手軽にできる学習方法だったら、無理なく続けられそう。

今までの私の学習スタイルは、まとまった時間で一気にどっぷりその言語に浸かる、というものでした。
しかし、最近はこれを変えて、もっと気楽に取り組むようにしています。
そこで、外出時などでも手軽に学習できるように色々工夫しています。

とっても便利なのが、薄い手帳サイズのノートです!
ここに、『コレクションフランス語初級』の会話文を写して、知らない語彙などがあれば隅に書き留めています。
これとipodがあれば、外出時でもリスニングや音読、リーディングなどをすることができます。
大事なのは、持って行く時に負担にならない程度のかさばらない大きさのノートであること!

これが私にはとても良かったので、ドイツ語でも活用してます。
『独検合格らくらく30日』や『独検対策2級新問題集』の中の長文や会話文、『聞いて読む初版グリム童話』の全文をノートに写し、知らない語彙は片っ端から調べて下に書き留めます。

それぞれの本には音声CDが付属されているので、ipodに入れて音声を聞きつつ、文章を見つつ、確認しつつ、語彙を学びつつ…ということが外出時でもできるようになります。
問題集を持ち歩くのはかさばるし、いかにも「勉強してます」という感じでちょっとためらいますが、可愛い表紙のノートだったら学習しやすい♪

文章を書き写して語彙を調べまくるという作業は、時間がかかるし大変ではありますが、かなり力がつくことは間違いないので、地道に続けていこうと思います。
文脈の中で語彙を覚えるのが好きな私としては、この方法が一番合っているかなと思います♪

コメント

No title

先日は、返信コメント有難うございました。
語学の勉強だけではないかもしれませんが、勉強時間の捻出は課題ですねよ。『しっかり…』が結構時間がかかり、なかなか終える事が出来ません。各課150問くらいありますものね…
でも、今回は最後までやり遂げますよ〜!

2回目からは、私も"二毛作''で文法以外をやっていこうと思います! 私は単語帳で単語を覚えるのが苦手なので… ヒアリングはもっと苦手デス…涙

コメントありがとうございます!

時間の捻出は大変ですよね><
『しっかり~』は量が多いですね~奇数番号だけをとりあえずやる、とか、なにか工夫するとはかどるかもしれませんね。
やり遂げたら絶対力がつくと思います1
私も接続法とかがまだ残ってます~~

私もドイツ語のヒアリングなんて全然できませんよ!
それでも「いつか聞けるようになるはず」と思って、とりあえず細切れの空き時間にリスニングしてます。
こつこつがんばりましょ!^^
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

