Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

フランス語 音重視。

2013.03.28| ・フランス語
英語とドイツ語に押され気味ですが、毎日ほんの5分でも1分でもフランス語に触れるようにしています。
なぜかドイツ語をやると、フランス語に違和感を感じるようになり、フランス語をやるとドイツ語が遠く感じます。
混ざるよりはいいけれど、同じエネルギー配分で両立するのは難しいので、ドイツ語優先と割り切っています。

最近とってもゆっくりペースでやっているのは、『コレクションフランス語初級』の会話文暗記です。
ノートに会話文を全て書き写して、ipodに音声を入れ、空き時間にノートを見たり音声をきいたり、何も見ずに文章を書いてみたり、発音したりしています。

フランス語は文字と音がかけ離れているので、文字だけで覚えると音を聞いても何もわからない、ということになってしまいます。
私は学生時代の英語学習で、文字重視でやっていて今になってもまだ発音で苦労しているので、フランス語ではこれを反面教師にして取り組もうと思っています。

フランス語では音重視で進めて行きたいです。
なので、『コレクション~』も目で覚えるよりは音を何度も何度も聞いて、口に出してみて、覚えていくようにしています。

そうすると、音をかたまったまとまりとして覚えられるような感じで、とても良い気がします。
リエゾンなどがあるところも、聞いた音そのままで発音することを気をつけていると、きちんとできるようになっていくような。

ドイツ語や英語より学習時間の確保ができないと思うので、語彙を増やすとかたくさん読むとか言うよりは、とにかく音に慣れて実際に口に出してみる、という方法でしばらくは進めてみたいと思います。

コメント

非公開コメント