
--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語 フラストレーションと友だちに。

2013.04.02| ・ドイツ語
最近のドイツ語は、リーディングして語彙を調べる、ドイツのラジオを流し聞きする、語彙をまとめて覚える、という方法でやっています。
他にも、2級の問題集を解いてみたり、文法を書き留めてみたり、模索しつつやっている感じです。

でも、何をやっても知らない語彙ばかり出てきて、「とにかく語彙を覚えなければ話にならない!」という状態。。。
いっぱいやりたいことはあるのに、いい本もあるのに、自分がそのレベルに無いがために、それらができないでいます。
こういう時は、一番フラストレーションのたまる時。
焦ってはだめだと知りつつも、早く目標に近づきたくて無理やり勉強してみたり。

でも、こういう時こそ落ち着いて学習すべきなんですよね。
英語でもそうだったけど、こんなふうにフラストレーションのたまる時こそ、ふんばりどき。
焦るのではなく、着実にこなしていくべき時。

逆に言えば、ここでふんばれば、その後かなりの飛躍が期待できるということ。
フランストレーションがたまるということは、それだけ自分が頑張っている証拠でもあるんですよね。
英語の学習において、かなりストレスを感じて苦しかった時こそ、後で振り返ると「あそこで頑張ったから、今の語彙力があるな」「あそこで色々吸収したな」と感じる時でもあるんです。

だから、フラストレーションを楽しむくらいの余裕があればいいんですけどね。
私はそういう時は、大抵Youtubeで聞きとれもしないのにドイツのニュースを見たり、きれいなおねえさんのきれいなドイツ語を聞いたりします。
マッチョなイケメンさんのマッチョなドイツ語もいいけれど。

昨日はドイツのチャットサイトに入ってチャットしてみました。
Willkommen!といってくれて、楽しかったですよ。
ほとんど英語でしか話せなかったけど!

そういえば、Youtubeで変な動画を発見しました。
なにげにドイツ語の学習に役立つという。。。





コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

