Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英検一級教本をやってみる。

2014.10.26| ・英語~その後〜
英検一級教本の語彙と読解の部分を、少しやりました。
この本は、必修単語や熟語が整理されて載っているし、読解で気をつけるべき点もわかりやすく解説されてて、優秀!

語彙はひたすら覚えるしかないので、英英辞典を引きつつ、発音を確認しつつ、ノートにまとめつつ、進めました。
わからないのは本当に検討もつかないけど、発音や意味が特徴的なものも多いから、覚えやすそう。

あと、一義的な語彙も多いから覚えてしまったら楽って書いてあった。
確かに、頻度が低いってことは、それだけ一般的な場面で使われにくい=専門的で使用範囲が限られている、ということ!
頻度が低いことを逆手にとって、がんばろうー!

あ、でも、前にキーラ・ナイトレイが、”なんちゃなんちゃら、impeccable!!”って言ってた。
完璧なって意味で、英検一級の語彙らしい。
普通のインタビューで言ってたから、ネイティブにとっては一級の語彙も当たり前みたいです。

読解は、速読ができなくてどうしても精読になっちゃう。
単語、構文、内容すべてが今まで読んで来た文章より難しいから、一回ですんなり入ってこない。
二回目読むと読めるから、読解力的な問題ではないらしい。

読みなれることが大事ですかね。
飽きず諦めず、コツコツやりたいと思います!

コメント

非公開コメント