
--.--.--|スポンサー広告

英語で論文を読む。

英検1級対策として読んでいたわけではないのですが、最近はたくさんの英語の論文を読んでいます。
語学とは違う分野の、他の勉強の一環として読んでいます。
テーマは、思考力に関するもの。"How to teach thinking skill" のようなタイトルのものです。

日本の論文も多くあるのですが、私の調べている分野は特にアメリカで研究が盛んなものなので、必然的にアメリカの論文が多くなります。
論文検索サイトERICで調べると、オープンアクセスのものもたくさん出てきます。

英語で論文を読む際の読み方は、内容理解を一番意識して読むこと。
分からない語彙が出てきても、内容が分かるなら飛ばす。内容が分からないなら、手間でも調べる。
重要なセンテンスにはアンダーラインを引き、必要なら和訳を隅に書く。という具合です。

論文を読む以前は、思考力に関する記事(論文よりカジュアルなもの)を携帯でパラパラ見たりしていました。
本格的に読み始めたのは数か月まえからです。

英語の読解力の向上のために読んでいるわけではないので、英語力UPへの効果はどの程度かよくわかりません。
語彙が増えたとか、英文を読み慣れたとか、そういうわけでもないような。
でも、結構声に出して読むことが多いから、スピーキングはスムーズになっていた気はする。
これが論文のおかげなのかは定かじゃないけど。

でも、単純に自分の興味のある分野を英語で読むって、面白いです。
頭にも入りやすいし。読解力もついでに上がるといいな~。

コメント

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

