Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

学習時間(11/9-11/15)

2014.11.15| ・英語~その後〜
今週は、かなり勉強しました!
ネットで、英検一級の合格体験記や、取得に向けて頑張っている方々のブログを見てみると、やはり一級は生半可な準備では太刀打ちできないことがわかりました。
なので、気合を入れて取り組みました。

今週の学習時間
11/9 10h
11/10 9h
11/11 10.5h
11/12 8h
11/13 7h
11/14 7.5h
11/15 10h
計62時間
総計147.5時間

平均すると1日9時間弱したことになります。
時間を無駄にしないよう意識して、がっつり英語に向き合いました。

さすがに、10時間以上やるとしんどくなりますね。
身体も疲れるし、お尻も痛いし。。
ですが、語学学習は何か気がかりなことがあったりすると集中できなかったりするし、こんなに集中して勉強できることは幸せなことなので、あー幸せだなぁ、と思いながら、頑張りました。

やったことは、おもに英単語です。
一級の過去問12回分の英単語を全てノートにまとめ、文章の中で覚えていきました。
それから、パス単に入りました。
古いほうのパス単で、例文が付録で付いています。
私は主にこちらを使って、これまたノートにまとめているところです。

語彙力を強化しないことには話にならないことを、過去問をやって痛感したので、まずは語彙をやります。
文脈で覚えて行くのがやはり向いているようで、そこまでストレスなくできています。
派生語で覚えるのもかなり効率がいいようなので、派生語でまとめたりもしています。

まとまった時間が取れるのは、3月いっぱいまでです。
それまでの残り4ヶ月半で、どこまでできるか。。
今のうちに、できる限りレベルを上げておきたいです。

しかし、フランス語も頭の隅にあり、やりたい気持ちがあります。
英検一級に、まずは集中したほうがいいものか、フランス語もやってみてもいいものか。
個人の自由ですが、悩みどころです。
2級を取りたいもので。。

また、とにかく今は英語、英単語!
頑張ります!

コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
Meiさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(´w`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^∀^*)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

Meiさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(・∀・)
非公開コメント

