Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

話す・聞くを重視。

2016.09.25| ・英語~その後〜
相変わらずブンタンで語彙力強化を図っています。
例文を見て、CDを聞きながら、CDと一緒に声に出しています。
なかなかついていくのがやっとで、文章の意味をよくよく理解しながら、という余裕のある読み方は、まだ私にはできません。

でも、声に出して覚えるというのは、とても効果が高いかもしれません。
夜寝ていると、英語のあるフレーズだけ、ふと頭に浮かんできたり。
ああ、これはこういう意味だったな、などと確認して、また眠りに落ちたり。

ブンタンにはCDが3枚付いていて、CD2から聞き始め、練習しています。
繰り返し繰り返し、声に出して覚えることを続けて、最終的には全ての文章をすらすら言えるようになりたいなあ。

それから。
2020年から、小学校高学年で英語が教科化になるかもしれません。
それにそなえて、というわけでもないのだけれど、私の小学校のALTの先生に、私も一緒に英語の授業をしたいのだけどいいですか、と聞いてみました。

私は今低学年を担任していますが、低学年も英語の授業があるのです!
今どきの小学生はすごいなあ。。。

今までは、授業の進行も活動の説明も、ALTの先生が全てやってくれていたので。。。
快くOKしてくれました。
最初の挨拶と、アクティビティなどを一緒にやっていこうと思います。

ALTの先生がいるときは、なるべく話しかけに行こうと決めました!
ほんの数十分、英語で会話しただけだけど、すごい学習になった気がします!
やはり実際に話すのは楽しいですね。

コメント

非公開コメント

