Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

亀のごとく。。。

2017.06.23| ・英語~その後〜
大分間が空いてしまいました。
ブログの書き方も忘れかけるくらい。
どうしてこう、極端なんでしょう。やる時は何時間でもあるのに、パタっと途絶えてしまう。
負荷をかけすぎなんでしょうか。もっとコツコツ、ちょっとずつやればいいのかな。
でもまあ、こうしてまた、語学の学習を再開しました。

当分の目標は、英検1級です。
高く高くそびえたつあの山に、山の頂上に、登りたい!!!そんな気分です。

6月初めから再開したばかりなので、まだ1か月もたっていませんが、毎日コツコツ学習できています。
今日までにやったことは、
・The Japan Times, The New York Times, The Japan Newsを読んでわからない語彙を調べる
・「英字新聞が読める!聞ける!(ジャパンタイムズ発行)」をやり、語彙、文法、時事問題の知識をつける
・English Journal(去年の10月に買ったのに手を付けてなかったやつ)のCDを聞き、スクリプトを見て語彙を増やす
・TEDを視聴し、内容を理解する。気に入ったものは語彙を調べたり英文をノートに書きうつして音読練習する

こんな感じです。
やっぱり新聞を読んだり、生の会話や情報に触れたりするのが楽しく、3週間ほど続けました。

でも、ふと思いました。
これって、1級対策になるのか・・・?
そこで、一区切りついたところで上記4つはいったんストップし、1級対策の学習に切り替えました。

1級用のパス単があったので、それを。
今1000個くらいやったのですが、初めの方はすいすい進みます。
なんだ、いけるやん。前にもやったことあったので、覚えてるのかな。

と、調子に乗っていたのですが、、、後半に行くにつれてどんどん難しくなっていきます。
これ、聞いたことないな。。。見たことないな。。。そんなんばっかり。
でも、そう思うのは私が勉強不足な証拠。

なぜなら6月前半、English Journalやジャパンタイムズの本、TEDのスピーチを聞いていたときに、パス単で出くわした単語がざくざく出てきてたから。
BBCニュースとか聞いてても、bail(保釈金)とか普通に使ってたもん。

だから、全然難しくないな~。よく出会う語彙だな~、と思うくらいまで、色んな文章を読んだりニュースを聞いたりするといい。
語彙ばっかりやるのもいいけれど、たまにそういうことをすると、学んだものが使われていてより定着したりする気がします。

でもでも、やっぱり一番肝心なのは、語彙を増やすことなんだなーと思います。
とにかく、曖昧に記憶している語彙がとても多いから。

焦らず焦らず、亀のごとく、進んでいけたらと思います。
また、たま~に更新すると思います。

コメント

非公開コメント

