Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英語とフランス語

2017.07.03| ・フランス語
英語をやると、フランス語もやりたくなってしまうもので、フランス語も再開しました。
まだ3級レベルで、しばらくやっていなくて色々忘れてます。
思い出しつつ、コツコツ頑張っています。

やっていることは、
・フランス語の文法書を読む。
・CD付き教材でディクテをする。
・仏検2級の問題集を繰り返し解く。
・動詞活用問題集を解く。
・単語帳で単語を暗記する。

こんな感じです。
仏検2級問題集を軸として、毎日それぞれを少しずつやっています。

問題集をやってみて思ったことは、
・語彙(特に動詞)をたくさん覚える必要がある。
・ディクテを日常的にやった方がいい。
ということです。

特に、書き取り問題、聞き取り問題は、所見ではビビリました!
こんなの無理じゃん、て。なれていないと難しいです。
でも、ディクテが意外と好きでやってみると結構楽しいので、ディクテノートを作ってコツコツ頑張ります、
語彙も、単語帳を買ってきてしっかり覚えようと思います。

この前、語学の本を求めて、久々に本屋の語学関係のコーナーに立ち寄ったら、語学の本が増えてることに気付きました。
私が勉強していたころより、種類が増えてる!
ドイツ語もフランス語も、学習者の数が増えたのでしょうか。

あと、中国語コーナーがやたらでかい!
中国語学習者も多いのでしょうか。ビジネスの場で役立ちそうですし。
オリンピックも近いからその影響もあるかもしれません。
とにかく、とても嬉しくなりました。

コメント

非公開コメント