Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Our refugee system is failing. By Alexander Betts

2017.07.11| ・英語~その後〜
TEDの難民に関するスピーチをもうひとつご紹介します。
とても熱のこもった真剣なスピーチで、思わず聞き入ってしまいます。
なぜ現行の難民政策がうまくいかないのか、そしてそれを直すにはどうすればよいのかについて話しています。




これだけ世界のグローバル化が進み、人々や経済が国をまたいで簡単に行き来している中で、難民はそこから除外されている、と訴えます。
なぜ我々が当たり前に利用しているシステムを、難民に適用しないのか。
ギリシャ沖で何千人もの難民が溺れ死ぬなんてことは、これを適用すれば完全に防げるものだ。
私達の、そして政治家たちの認識を変え、難民を一人の人間、生産性や可能性をもった人間として捉える必要がある、と強く述べています。

BBCニュースなどを聞いていても、ヨーロッパとアメリカに関するニュ-スを除けば、その大半は中東情勢に関するものが多い印象を受けます。
それだけヨーロッパ諸国にとって、中東情勢やそれに伴う問題(今回の難民に関する問題)が大きな関心ごとであることが分かります。

ドイツは去年、多数の難民を自国に受け入れたそうです。
詳しくは知らないのですが、難民への教育支援などを先駆けてやっているようです。

これだけ便利になった世の中で、自分がそれをいかに利用するかということだけを考えるのではなく、それを利用できないでいる人達に対して何ができるか、ということを考えるきっかけをもらいました。
最近のTEDは学びが多いです。

新出語彙(曖昧なものも含めて)

contradiction 矛盾
subsequently 後で
mourn 悼む
lament 悲しむ
exclude 除外する
proclaim 宣言する
asylum 避難所
precisely ちょうど
aftermath (戦争などの)余波、結果
reciprocally 相互の
frame 立案する
indefinite 不確かな
lottery ticket 宝くじ(とても可能性の低いこと) 
arid 不毛な
perilous 危険な
vibrant 活気がある
with very little ほんの少しの所持金で
leap 急上昇する、始める
consular 領事館の
claim 得る
viable 成長した
incubate 育てる

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。