Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

Wie blau ist der Himmel!

2010.11.30| ・ドイツ語
ヨーロッパの言語たちは、どれもよく似ているから、孤立した言語を母国語とする日本人の私からすると、うらやましい限りです。
文法が違う、発音が難しい、なんていっても、日本人がそれらを勉強する苦労に比べたら!

ドイツ語と英語も結構にてる単語はあります。

Buch - book
Diskussion - discussion
Sohn - son
Mutter - mother  などなど。

なんか、ドイツ語のこの文法スペイン語に似てるな、とか、発音がフランス語に近く思えたりとか、なんか不思議です。
ドイツ語の語順は独特なんだけど、慣れたら意外と楽かもな、と思っています。
今やってるのは、「ドイツ語の文法(白水社)」で0から文法を学んで、わからなかった所を「中級ドイツ語のしくみ(白水社)」にある詳しい説明で理解する、ということです。
ん~~まだまだよく分からないこともあるけど、ドイツ語は文法が分かればだいぶラクになるらしいので、それを信じてやるっす。

でも明日からは、1週間くらい別のことで缶詰なので、あんまりできないかもショック。

コメント

非公開コメント

