
--.--.--|スポンサー広告

英字新聞を一ヶ月読んでみて。

JapanTimesを2月の終わりから読み始めました。

分からない単語に黄色マーカーで印をつけながら、ひたすら調べるというやり方で読んでいき、初めは18ページくらいあるうちの3ページくらいしか読めませんでした。
こんな感じ。

110326_1429~01

しかし一ヶ月続けると・・・
110326_1429~02

結構黄色マーカーの量が減ってきたんです!

そして、読む記事のレベルも変わって来ました。
JapanTimesは、国内のこと、国際、ビジネス、文化、オピニオン、そしてスポーツなどに分かれて書かれてあるんですが、やはり背景知識なども豊富でテレビでも情報を得やすい国内の記事が一番読みやすいんですね。

ビジネスはなじみが薄く感じ、オピニオンは個人の考えも書かれてあるので難しかったんです。
なので初めは国内記事と国際記事を中心に読んでいました。

しかし国内のトップ記事は、最近ではニュージーランド地震、東北関東大震災、放射能汚染に関することなどで、毎日繰り返し書かれてあるんです。

しばらく読み続けるうちに、単語は覚えてしまいます。なんとなく読んでいるだけでも、背景知識が豊富なので正確に読めている気分になってしまうんです。

なので、最近はビジネスやオピニオンの記事を中心に読むようになりました。
国内記事ではマーカーの量は減ってきていたのに、オピニオンなどでは途端に増えます。

使われる単語が違うということで、さまざまな記事を読むことが大切なのだなあとつくづく感じました。

今まで全く新聞は読まなかったんですが、読むようになって、世界は動いてる!時代は動いてるぞ!と、感じることが出来るようになりました。

辞書なしですらすら読めるように、これからも頑張りたいと思います。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

