Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

TOEIC受けます

3月のトイックが中止になり、へこんでいたところですが、やはりカナダへ行く前に自分の実力を確かめておこうと思い、トイックを受けることにしました。

去年の10月くらいから英語の勉強はずっと続けてきているんで、かれこれ6カ月以上になるんですが、実際自分の実力がどの程度まで上がっているのかということはまったくわかりません。。

不安ですが、受けてみようかなと思います。

Daily Yomiuriを読んでいて、これはすらすら読めるな。。という記事と、これは頻繁につっかえるな、という記事があることに気付きました。

日本人が書いている記事は、たとえ英語であっても読みやすいです。
やはり日本人が書くということで、語彙が日本人の感覚に近いまま使われていたり、文章構成が日本語に近かったりするんです。

でもネイティブが書いている記事は、語彙の使い方が日本人とは少し違っていたり、日本人が回りくどく英語で説明するところを、一言ですませたりするんです。

語彙の意味がわかっても、文章の意味がわからないって、嫌ですね。。
こういうことは大抵ネイティブの記事で起こります。日本人の記事だと、わからなくても推測できたりするんですよね、不思議と。
あーあ、いやだいやだ。

そういえば、余談ですが今日の天気はとてもいい天気でした。
ひんやりとして湿気があるけど冬のようにどんよりとはしておらず、空気は冷たいんですが寒くはなく、どこかすがすがしくて春の陽気がうっすらする、、そんな天気でした。

運動会とかしたら、気持ちいいだろうなーと思いながらチャリをこいでました。
おわり。

コメント

非公開コメント

