Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

ワーホリを安く済ませる方法

2011.04.19| ・カナダにて
私はケチなので、いかに安くオトクに過ごせるか、ばかり考えているのですが。
私的にワーホリを安く済ませる方法は、

1、エージェントを使わない
2、学校に通う場合は、なるべく短い期間で申し込む
3、日本にいる間に仕事用の履歴書、レジュメを作っておく
4、とにかく調べまくって計画を十分練る


1、エージェントを使わない
これはかなり無駄な出費を抑えられると思います。
よほど準備の時間が取れない人とか、海外に行くのが不安でしょうがない人以外は、自分で準備できるしそのほうがはるかに安く済みます。

調べてみると、エージェントを利用して良かった!という人はかなり少ない。高額なわりにサポート内容は大したことない、というものは良く見ます。

私は今回エージェントは利用しませんが、カナダに着いた数日間の住居をどうしようか悩んでいて、無料エージェントなるところでホームステイの手配を頼もうと思いました。

無料だからいっか♪と思ったら、がっつり「手配料100ドル(200ドル)」って書いてある!なんでや。
結局エージェントであれば仲介料は取るんですね。

ちなみに、現地カナダではほんとに無料のエージェントが存在するらしいです。私も行ったら探してみようと思います。

カナダに着いた数日間はユースホステルで過ごしつつ(1日25ドルくらいからあります)、住むところを自分で探す、というのが一番安い方法ですかね。

ただし、特に女子はシェアハウスやアパート探しのときに一人で行くのは危険らしいので、複数で行きましょう。

2、学校の短期での申し込み
現地にはいろんな学校があって、自分に合う学校もあれば合わない学校もあります。
でも現地で体験入学してから決めるよりは、日本で申し込んで行く人のほうが多いかもしれません。

その場合は、なるべく短い期間で申し込むほうがいいかも。
なぜって、例えば3カ月申し込んだ学校が自分に合わなくて、1か月で他の学校に変えたくなったら最悪だから。

一番いいのは、現地で見てから決めることですかね。

3、日本にいる間に仕事用のレジュメを作っておく
これは、私もいろんなサイトで調べていて知った節約法です。
まず、カナダでは日本食レストランなど以外の、良い仕事はなかなか見つからない!と思っていたほうがいいということ。

また、履歴書を配布しても、返事が来るのが数カ月後ということはよくあるようです。
だから、カナダに行ったらすぐに履歴書配布ができるように、日本であらかじめ準備しておいたほうがいいらしいです。

こればっかりは運もあるだろうし、早めに準備していったからといって良い仕事がすぐ見つかるわけではないけど、時間のロスを省けるかな。

4、調べまくり計画を練る
ワーホリは1年しかないので、なるべく時間のロスはないようにしたい。お金もかかるのでお金のロスも、少なくしたい。

上記の3つのこと以外にも、例えば現地で購入する携帯はどれが一番オトクか、日本から持っていくお金の持って行き方はどれがいいか、現地で開設する銀行口座はどれがいいかなど、事前に日本でよく調べておくことが大事かなーと思います。

私もまだまだ調べ足りない!

コメント

非公開コメント