Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

くそみたいに手強い英字新聞

毎日出来る限り英字新聞は読むようにしているのですが、最近なんだかマンネリしてきました。
というか、効果を感じられなくなってきました。

国内記事は、英字新聞を読み始めた当初よりもかなり読めるようになりました。
語彙が増えたからだと思います。

でも国際記事やオピニオンはまだまだ難しいです。。調べても調べてもわからない単語がどっさどっさ。。
ときどき、辞書で調べても載っていない単語があるんですけど(ネイティブ記者の記事に多い)、あれはなんなんでしょう?

略語なのか造語なのか、マイナーな単語なのか死語なのか。。わからない。

わからないっていうところが、ストレスです。
時間がかかってもわかればいいのに。

デイリーヨミウリの後半の記事は一個一個が結構長めなんですが、長い分内容も複雑で、その複雑さを理解できるほどの英語力が私にはない!
しかもテーマが難しくて未知の単語がザクザク出てきた日には、「ちくしょーー!!」と叫びたくなります。

毎日いろんな記事を読んで、いろんなことをリアルタイムで知ることができるところは、新聞特有の長所だし他に代え難いけど、内容が固くて毎日似たような内容なことに飽きちゃってきたかな。

国際記事は最近ではリビア、シリアの混乱や、ナイジェリアの選挙などが主なニュースで、オピニオンは原子力に関することやリビアに対するアメリカ(オバマ)の対応についてが多い。

なんかもっと、例えば海外でこんなお祭りがありました!とか、国別恋愛事情の調査!とか、そういうの、載らないかなあ。
そんなちゃらけた記事なんか載るわけないか…ちくしょう

そんな中、面白いサイトを発見しました。
http://homepage1.nifty.com/samito/JTtips.htm

このページには、英字新聞の読み方が書いてあるんですけど、単語にマーカーで印をつけるっていう方法が私のやり方と一緒だった。私はシートは使ってないけど。

まじで、すらすら読めるようになる日は来るのか…
やっぱり英字新聞って、手ごわいなあ。

でもさっきのサイトに、
「毎朝、ノルマを押し付けられるがごとくに英字新聞が届きますが、この洪水に耐えることによって、英語力は自分で考えていた限界・常識を超えて伸びます。」
って書いてあった!

かなり心強い言葉、、涙がちょちょぎれるぜ~ガンバろ~お~

コメント

非公開コメント