Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

生にこだわるのだ

語学でも、魚でも、生のものが一番です。サーモンおいしい。

ただただ単語を暗記したり文法の勉強したりしてると、すぐイヤになるけど、その言語の映画とか音楽とか、俳優のインタビューとか街中の録音CD(今はこんなものも売っている)とか、やっぱり生のものに触れると、「言葉って生きてるんだなー」と感じる。

文法とかすごく無機質みたいだけど、ネイティブはそこに感情とか思いのたけを込めてるんだから、すごいことだな。

「ハリウッドスターの英語(ALC)」シリーズは、俳優たちの主に映画に関するインタビューがCDとスクリプト付きで入ってる本。「English Journal」という雑誌の一部が本になったもの。
これを主に音読してます。ニコールキッドマンのインタビューが好き。

「LIVEfromLONDON」と「LIVEfromNY(JapanTimes)」は、LONDONとNYの街中での一般人の買い物や雑談が、スクリプトと音声で入ってるというもの。

ほんとに生の音声で、言いよどみや言い間違いもあるし、とても面白い。道を聞くシーンやホテルにチェックインするシーンは、実際海外に行ったときにも使えるから便利!
was0011-049_m.jpg

コメント

非公開コメント

