Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

準一級合格率70%

The Eiken Timesというサイトに、級別プチテストがありました。
主に語彙力を見るもので、やってみたところ準一級の合格率が70%と判定されました!

英字新聞の記事に頻繁に出てくる単語が、準一級には多く出題されるらしく、英字新聞を読まなければ70%も取れなかっただろうなあ。

毎日読んだかいがあった!
70%とはいっても、口頭質問やリスニングも含めれば、どうなるかわからんけどね。

1級も試してみたけど、50%でした!絶対もっと低いと思った、、50%でも絶対受からんけど。
1級は、英字新聞に出てくる単語プラス見たことのない(見る頻度の低い)単語が多く、まだまだ手の届かない存在です。。

2次試験プチ体験というのがあって見てみたけど、準1は質問や資料に対して比較的イエスかノーで答えやすい、シンプルな内容だったのに対し、1級の質問は「どうやって?」「どういう考え?」「どのような?」といった、漠然として複雑な内容でした。

文化や社会に対する自分の考えを英語で述べなきゃならず、アドリブで言わなきゃいけないとなると、かなりの難易度ですよね。。
1級持ってる人すごい!

今知ったけど、準一級の合格に必要な語彙数って7500語くらいらしい。結構多いな。

英字新聞読み始めて、語彙が増えているのは実感しているけど、辞書で調べながら記事を読んでいくことで、知らず知らずに語彙数が増えていくところが、疲れなくてイイ!

試験対策の問題集や単語帳なんかで単語を覚えるのがかなり苦手で、つまらないから続かないし最悪だったけど、新聞であれば覚えていける!
新聞ありがとー!

コメント

非公開コメント

