fc2ブログ

学習する上で気をつけていること

2011.01.16|(1)語学全般
1楽しめる勉強をすること。
 *教材選びでは、真面目な本より楽しめる本を選びます。
 *マンネリ防止に、youtubeや映画を見て、その国の人や文化への興味を持続できるようにします。youtubeってかなり使えると思う!

2なるべく生の言語に触れること。
 *私はとにかく意味が分からなくてもネイティブの会話を聞きたいほうなので、youtubeや映画を活用して、生の音、表現に触れるようにします。

3偏らない勉強をすること。
 *文法・単語・リスニング・読解などを、少しずつ、総合的にやっていくほうが、その言語に対する感覚が身に付く気がします。

4細かい目標を決めないこと。
 *やりたかったらいっぱいやる、飽きたら止める。勉強できない日やはかどらない日があるのはしょうがないので、その日やることなどは決めず、楽しく勉強するようにしています。語学はいくら上達しても、勉強を止めたら力は落ちるばかりなので、継続することが一番大事。だから、継続する、それを目標に、気長にやっていこうと思います。


こんな感じで。また3ヵ月後くらいに勉強報告をしようかな!

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英検準1級、独検2級、仏検3級を取得。

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Link