Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

ラジオに見る米英加の違い

2011.04.24|(2)その他
私のブログの上のほうに、アメリカやカナダ、イギリスのラジオサイトにリンクするボタンがあるのですが。
ちなみにAll Postというボタンを押すと、今まで書いたすべての記事が一覧で出ますので、お使いください
私はネットをしながら耳トレのためにラジオを聞いたりします。

カナダのラジオを聴くことが多いですが、アメリカやイギリスよりカナダのラジオが一番聴きやすいです。
ちょっとゆっくりだし、なまってない。
もしかしたら、ノンネイティブ向けなのかもしれないです。
しゃべり方も静かで優しい響きです。ながら聴きするのにちょうどいい。

今はやりのジャスティン・ビーバー君はカナダ出身みたいですが、彼の曲を聴いたとき、すごく聞き取りやすいなーと思ったんですよ。
単語をしっかり発音しているというか、きれいな英語って感じでした。



一方、アメリカのラジオ!!
うるさい!!
なんかもう、声はりまくってるし、商品宣伝では番号を何度も繰り返すし、しつこい!
アメリカの喧騒の中では、あれくらい声を張らないと誰も振りむいてくれないもかもしれません。
騒がしいところがいいところでもあるのかな?

最後にイギリスのラジオ。
これは、今後のことを考えると優先すべきはカナダやアメリカ英語のリスニングなので、あまり活用できていません。
でも、ブリティッシュイングリッシュって一言でいってもいろんなアクセントがあるけど、私はすごく好きです。
なんかちょっと気取ってるというか、お上品な感じが。

国によっていろんな特徴があって、その違いを楽しみながらラジオを聞くというのも面白いですね。

コメント

非公開コメント