--.--.--|スポンサー広告
だいぶ前に購入していた『英検1級リスニング問題150』という本のPart1をやってみました。
買った時にほんの少しだけ手をつけて、難しさに放り出していたらしく、ほぼ新品同然でした。
今回も、やり始めるのにやはり少しの気合が必要でした。

続きを読む >>

2013.03.18| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』という本をやっていますが、今3周目の3分の2が終了しました!
ひとつひとつ確かめながら、脳みそに染み込ませながら学習しています。
焦らず頑張りすぎず、適度な速度で進めているので、1周目2周目をやった頃に比べると、あまり息切れもしていません。

続きを読む >>

最近はRadio CanadaやYoutubeで英語を聞きっぱなしにしています。
Youtubeで、以前は聞きとれなかったインタビューなどが聞き取れるようになってきて、楽しくて色々見ています。
そんな中で、英語がスッと耳に入ってきて、そのままスッと理解できる瞬間が増えてきたことに気づきました。

続きを読む >>

2013.03.14| ・ドイツ語
ドイツ語トレーニングブックという良書を、1年以上前に2周していたのですが、なんだかまだ曖昧な箇所が多いと感じていました。
ドイツ語は格変化という独特の文法があり、それに慣れるのにまだまだ学習時間が足りなかったんです。
そこで、さらにもう一周、ドイツ語トレをやってみることにしました。

続きを読む >>

最近の英語学習は、Youtubeで色々な人のインタビューを見て、そこで使われているイディオムや知らない語彙を手帳に書き留めて覚えていく、というやり方で進めています。
前の記事ではジェニファー・ロペスでしたが、今回はビヨンセのインタビュー。
そこでは、様々な表現が使われていて、発見がたくさん!

続きを読む >>

2013.03.09|(1)語学全般
「この本を一冊完璧に覚えよう」とか「これは完璧にできるようにしよう」とか。
語学をやるときってそういう風に考えがちですが、6割か7割(ときに5割)くらい理解し、大雑把にできるようになれば、それでその時はいいのだと、最近知りました。
むしろ、完璧を望まないほうがいいのかもしれません。

続きを読む >>

英語をサボっていた間に、リスニング力が若干落ちた気がしたので、最近は空き時間にひたすらRadio Canadaを聞いていました。
空き時間って、意識してみるとすごく多くて、その時間を語学学習にあてれば、かなりの時間学習できることに気づきました。
そこで、車の中や休憩時間、朝起きてすぐ・・・様々な場面で意識して英語を聞くようにしていました。

続きを読む >>

2013.03.06| ・フランス語
『コレクションフランス語 初級』の会話文を、ノートにまとめ終わりました。
まとまった会話文は40個くらい入っています。
この会話文を、出来る限り覚えて、書いて言えるようにしていこうと思ってます。

続きを読む >>

2013.03.04| ・ドイツ語
前回の記事でチラと言いましたが、ドイツ語も再開しています。
やっているのは、『ドイツ語トレーニングブック』です。
この本、今回で3回めなんです!

続きを読む >>

2013.03.02|(1)語学全般
最近は5時起きして語学の学習をしています。
今までは7時に起きていたけれど、早朝の時間を語学の学習に使えないかと思ったのです。

続きを読む >>

最近はリーディングとしてThe Economistを朝30~60分読んで、Radio CanadaであらかじめダウンロードしておいたPodcastをiPodで聞いています。
エコノミストはお昼休憩や空き時間にも、ちょこちょこ読み進めています。
今日も読んでいたのですが、とーっても面白い文章がありました!

続きを読む >>

2013.02.26| ・フランス語
フランス語学習は、『コレクションフランス語 初級』の文章をノートに書いて、音声を聞き、一緒に声に出して言ってみる、というやり方をしています。
こうすることで、文章を読みながら単語を覚えられるし、音も覚えて発音練習もできます!
効率的な学習法かなと思います。

続きを読む >>

2013.02.25|(1)語学全般
日曜日は、1日語学漬けでした。
フランス語は3時間半、英語は4時間、計7時間半やりました!
ノルマは達成して、とてもよい感じで学習できました。

続きを読む >>

2013.02.24| ・フランス語
英語を再開したら、やっぱりフランス語もやりたくなって、こちらも再開しました。
前までずっと使っていて、途中までやっている『完全予想 仏検2級』をやろうかと思ったのですが。。
ちょっと待てよ。私のフランス語学習、読み書きにすごーく偏ってないかい?
そうなんです、私、フランス語学習を始めてからずっと「聞く話す」を疎かにしていたんです!

続きを読む >>

The Economistを読むときに、英英辞書で知らない語彙を調べられるようになりました。
前までは英和を使っていたけれど、英英に慣れると、英英のほうが学習しやすいです。
英和だと、英語脳になっているところに日本語が入ってくるので、ごちゃごちゃしてしまうんです。
英英だと、ずっと英語脳でいられるし、語彙の持つ雰囲気や微妙な意味合いを学べるので良いです。

続きを読む >>

15分とか、30分とか、細切れの時間に意外と語学の勉強ができることに気づきました。
帰り道の歩いている時間とか、ちょっとした時、ふとした時にipodを取り出してリスニングタイム。
こういう小さなことの積み重ねが、やがて大きな成果になって現れるんだろうなあ。

続きを読む >>

久しぶりにガッツリ英語に浸かりました。
この休み2日は、それぞれ7時間かけてリーディングとシャドーイングをしました。
時間があいていても、意外といけた!
ほっとしたー。

続きを読む >>

長らくサボっていたけれど、英語の勉強を再開しました。
The Economist、科学の記事を読んでみた。
むずかしい~、けどやっぱりリーディングは好きだな。
時間があいたけど、そこまで力が落ちていないようなので、ホッとしました。

続きを読む >>

2012.09.05|(1)語学全般
お久しぶりです。
やっと少し落ち着いて勉強できる感じになってきました。

続きを読む >>

これからちょっと、またブログ更新できないかもしれませんー><。
忙しいなー私も!
たぶん8月いっぱいまでは厳しいかなー。

続きを読む >>

2012.06.28| ・フランス語
最近は、英語よりフランス語やってます!
相変わらず『仏検2級 完全予想』!!
2番めの語彙の部分をやっていて、4周目です!

続きを読む >>

2012.06.14| ・フランス語
さぼっちゃだめなのにーーー。
忙しいと、なかなかできないですよね・・・
ということで、久しぶりにフランス語(とドイツ語)やってみました!

続きを読む >>

2012.06.08|(2)その他
全然ブログ更新してなかった!!
というか、全く存在を忘れていた・・・

続きを読む >>

お久しぶりです!最近はバタバタしていて、全然ブログまで手が回りませんでした><
4月から、レギュラーレッスンをもっていて、小学生クラス、中学生クラス、大人クラスと、様々なクラスを担当してます♪

続きを読む >>

風邪などでお休みせざるを得ない先生の代わりとして、講師デビューしました!
最初はとーっても緊張して、自分の授業でいいのか、てかそもそも私が人に何かを教えられるのか?!
よくわからず、めちゃめちゃ不安でした。

続きを読む >>

2012.03.14| ・その他の言語
なぜか、気分転換にポルトガル語に手を出してみました^^
ポルトガル語は、発音がすごーく可愛くて好き!独特のやわらかい発音なんです。

続きを読む >>

2012.03.07| ・フランス語
最近はノリノリの音楽を聞きながら、たまにお酒も飲みながら、ノリノリでフランス語をやってます(笑
お酒は眠くなるかとおもいきや、結構はかどるのでオススメ^^b

続きを読む >>

2012.02.26| ・フランス語
最近は、『完全予想 仏検2級』ばかりをしています。
なんだか最近フランス語が楽しくて、ハウスミュージックを聴きながらノリノリで勉強してます。

続きを読む >>

2012.02.15| ・ドイツ語
ドイツ語の勉強の仕方、変更しました!
『ドイツ語トレーニングブック』の3周目をやろうと思っていたのだけど、飽きちゃった!^^

続きを読む >>

関係ないですが、赤西仁と黒木メイサが電撃結婚を発表しましたね!!!ビックリ!!
どっちもファンではないし、むしろそんなに好きじゃないけど、それでも驚きました~~
二人とも、オーラがなんだか似てますよね。負けん気が強そうで一本気な感じ。

続きを読む >>

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

